HEXA BLOG

クラフト

HEXA BLOGその他クラフト2019.9.10

ズボラーによる怠慢素手ゴロ工作

こんにちは、大阪デザイナーのどらごんです。
ブログ当番文化は初めてなので戦々恐々しておりますが、よろしくお願いします。

 

皆さんはモノづくり、お好きですか?
新しいことに挑戦することは?
ゲーム開発に関わる人ならほとんどの人が”YES!”と答えてくれるんじゃないかと思います。

自分もクリエイターの端くれなので、モノづくり大好きです。
新しい何かに触れることも大好きです。

 

ただ自分

物事の準備が死ぬほど嫌いです。

 

本当に「準備するくらいなら何もしねぇ~~~~ウオオォォ└(՞ةڼ◔)」」と暴れ狂い疲れ果て不貞寝するくらい嫌いです。
最近はDIYなんて言葉もよくよく耳にする時代ですが、
やれノコギリやれコンベックスやれドライバードリルにハンマー水平器他うんたらかんたら。
新しいことが好きな反面、飽き性でもある自分。
道具買ったところで多分一回しか使わんし。
そう思うとなかなか踏み込めず、憧れは憧れのままモニタの向こう側に存在する世界です。
「そこまで大仰なものにしなくても小さいプラモとか作れば?」と思われる方もいるでしょう。

一人暮らしの家、ピンセットとかボンドとかペンチとかあると思います?
え?普通はあるんですか?うちにはないです。

一回しか使わんかもしれんやん……
一回しか使ってないものを視認したときに
「あ、これ一回しか使ってないな…」って思うことが苦痛やん……

それでも何か作りたい。
道具なんて用意しなくてもさくっと工作がしたい。
なんかこう…物理的に三次元として存在して…狭い家にも置けるコンパクトな…インテリアとしても楽しめるような…飽き性にも優しく短時間でさくっと作れる…なんぞ良い感じのなにがしを作りたい。
相反する己が気質と欲に苦しみながら某量販店をうろついていた自分。
そこでついに運命的な出会いを果たしました!

 


木製アートキット【ki-gu-mi】です!
特徴として挙げられている「道具不要で手軽に組み立て」。
組み上げるだけでインテリアとしても映える木製パーツとデザイン。
程よい難易度とコンパクトなサイズ感……
まさに運命!赤い糸!会いたかったmy dear!!!

喜び勇んでお持ち帰り。
早速開封していきましょう。

 

今回はクラシックカーキットを購入しました。
パッケージはとてもシンプルな茶封筒。もうこの時点でえもさを感じます。愛。
興奮のあまり写真もぶれるというものです。

中身もシンプルにこんな感じ。木製ボードと説明書のみです。
あ~~~一枚の板にみちみちに敷き詰められたパーツ~~~~!良い~~~~~!!
整然と詰め込まれたこの”良さ”、モデリング経験者ならわかっていただける方もいるんじゃないでしょうか。
綺麗なUV展開図見ると心が躍ります。

説明書には文字はほとんどなく、パーツ毎に割り当てられた番号と図解のみを頼りに組み立てて行きます。
国を選ばないところがありがたいですね。
パッケージにメイキング動画に飛べるQRコードも付属しているので、動画を見ながらの作成も出来るようです。

パーツはレーザー切断処理がされていて、数か所が枠に繋がっているだけなので、前後にぐにぐに押している間にポコッと外れてくれます。
たまに「ヤダ!仕事したくないよママ!」と強情なパーツもありますので、道具を用意できる方はカッター等使ってみても良いかもです。
自分はステゴロタイマンで挑みますが。
細いパーツは力を入れすぎると折れたり剥離したりするので、根気よく丁寧にぐにぐにします。
それでも無理な時は枠の方をへし折りましょう。枠側ならへし折っても何の影響もありません。
万一パーツ側が折れても、木製なのでボンドがあればなんとかなります。
自分のようにボンドがない人はハードコアモードで挑みましょう。縛りプレイも楽しいものです。


黙々制作中。小さいパーツはテンションが上がりますね!ウヒョー
興奮のあまりピントもずれるというものです。
一部パーツには焼きこみで模様がついていたりして、よりデティールにこだわりが見られます。良き。
ここまできてハンドルを差す予定のフロントパーツの向きを間違えていたことに気付きましたが、日本産ということで落ち着きました。
最初から日本車でしたこの車は。オリジナリティです。


そして完成したのがこちら!クラシックカー(日本産)です。
「そんな小さな穴に入れるだって?正気か?馬鹿な真似はよせと言いたくなるようなギリギリギチギチパーツもありましたが、なんとかなりました。
心と体と懐に余裕がある人はカッターなりトンカチなりロウなりヤスリなりを使うと、指の腹に奇妙な凹みを作ることなく作成できるかと思います。
自分は己の拳(指)だけで挑みましたが。

組み立てるだけで「お?イカしてんじゃん?俺すげ~のでは??」となれる良いキットでした。
ご興味ある方は是非一度作ってみてください!
同系統の工作だと、ナノブロックなんかもおすすめです。身一つで出来ます。
大きめのホビーショップのパズル売り場周りを見てみてください。

 

最後に我が家の組み立て式コンパクトインテリア群を見せびらかして終わります。
写真を撮るために位置変えや掃除をしてたらクジラと人の骨がぼごぼごに分裂して悲しみに暮れたので二度と撮影会はしません。

皆さん良いクリエイトライフをお過ごしください~。

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE