HEXA BLOG

クラフト

HEXA BLOGその他クラフト2019.10.15

2019新人ブログデビュー!①

はじめまして、今年の4月から大阪開発に新卒で入社しました、
新人アーティストのゴノチャンです。
入社して初めてのブログ投稿です。緊張でお腹が痛いです。
よろしくお願い致します。

 

 

100円ショップで入手できるものでキャンドルが作れるとのことなので作ってみます。
今回は私が調べた中で比較的簡単そうに感じた☀青空模様のキャンドル☀と💎鉱石キャンドル💎を作ってみたいと思います!

YouTubeをサッと見て必要そうな以下のものを買ってきました。
・キャンドル制作では最も一般的らしいパラフィンワックス
・色を付けるための顔料ワックス
・燃やすためのキャンドルの芯
・キャンドルを湯煎する時に使うボウル
・型の代わりに使う紙コップ
・作業中に汚しても良いように敷くクッキングシート
です!
また、この写真を撮った時の私は気づいていませんが
・ワックスをかき混ぜるための割り箸
・キャンドルに芯を通すための穴を開ける竹串または爪楊枝
・着色用に使うクレヨン
・固まったキャンドルをカットするためのカッターナイフ
なども必要でした。


ワックスはチョコレートのように湯煎で溶かすようです。ワクワクしちゃいますね!
YouTubeを見て完成までのイメージはバッチリなので早速作っていきます!💪🏼

 

 

まずは青空模様のキャンドルから作ります。
手順は以下のとおりです。
①雲の部分を作るために適量のパラフィンワックスを溶かします。
②お湯から上げたワックスを割り箸でぐるぐるとかき混ぜます。
③出来上がった雲の素を紙コップの内側の壁にグッグッっと押し付けて雲にします。
④空の部分を作るために適量のパラフィンワックスを溶かし着色します。
顔料ワックスを1本使用しましたが、あまりにもクリアな青空となってしまったため
急遽クレヨンを削って投入いたしました。
⑤着色したワックスを③の紙コップに流し込みます。

…よし!

次に鉱石キャンドルを作ります。
手順は以下のとおりです。
①適量のパラフィンワックスを溶かします。
②①のワックスを2つの紙コップに分けて膜が出来るまで少し置きます。
③膜が出来たら紙コップの中の固まっていないワックスをボウルに戻します。
④③のボウルに追加で適量のパラフィンワックスを溶かし、好みの色を着色します。
私はここもクレヨンで着色いたしました。
⑤④のワックスを少しだけ③の紙コップに入れます。
⑥⑤の紙コップに溶かしていないパラフィンワックスを少量投入します。
その後⑤と⑥を繰り返します。

作りながらYouTubeを見ていて気が付きました。
鉱石キャンドルの作り方②でワックスを2つの紙コップに割る作業、鉱石キャンドルを2つ作る用でした。
1つで良かったんや…もっとはよ言うてや…
そんなん参考にさせて頂いたYouTubeの手順のとおりにするやん普通…
などとブツブツ言いながらも2つの鉱石キャンドルの素を作りました。

 

 

そして涼しい部屋で放置することたぶん1時間ほど~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

お~~~~~~~~~~~~~~~~~~!固まってる!!(当たり前)
ハサミで紙コップに切れ目を入れてベリベリと剥がしていきます。

 

この後、青空の表面を削り、鉱石キャンドルの素を鉱石にするべく
カッターでカットしていくのですが、必死過ぎて写真を取るのを忘れました。
私にはまだ早かった、難しすぎる。

 

そこそこ作業も進んで「それっぽくなってきたやん??」
などとご機嫌な時に気づいてしまいました。
燃やすところがない!!!
あぶないあぶない、このままではただのロウの塊を生み出してしまうところでした。
他の材料と一緒に買ったこれをつけないとですね。

あれ?ふたつしかない、、、どうしよう、、、

仕方がないので、お仏壇のろうそくを拝借して芯をゲットです。
バチが当たったのでしょうか、手を負傷しました。

次にロウの塊をキャンドルにするため、芯を通す穴をキャンドルに開けるのですが

私はキャンドルの芯が必要なことを思い出すのが遅かったため、爪楊枝が折れました。
もうここまでの作業でボロボロだった私の心も折れました。

 

折れた爪楊枝をペンチで抜いて芯を通したものがこちら!
え!?!?!?!?かわいい!!!!!!!!👼👼👼💓
空模様のキャンドル!!!!!!かわいい!!!!!!!

 

火をつけた時のレイアウトは、お気に入りを真ん中に変更してみました。
デザインのお仕事では同じ要素を持つものが複数あった時はまず並べて、
注目させたいところのサイズを大きくするか色を変えるなどします。
なるほど真ん中に一番視線が行きますね!計画通りです!

鉱石キャンドルは難しくてクオリティを満足のいくものにすることが出来ませんでしたが、
青空模様のキャンドルは不器用な私でもなかなか上手にできたと思います!
皆さんも手作りキャンドル、挑戦してみてはいかがでしょうか?
私も鉱石キャンドルにリベンジしつつ、次はアロマキャンドルなるものにバージョンアップさせていきたいと思います!

それでは🙋🏻

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE