MENU閉じる

HEXA BLOG

イベント紹介

HEXA BLOGその他イベント紹介2022.8.4

全国一斉スプラトゥーンクイズに参加してみた

こんにちは。
ここ数ヶ月セブンの鯖の塩焼きにハマり続けている、カタヤマです。

 

―――夏。

夏と言えばスプラトゥーン…

…そう!

の発売までいよいよ約1ヶ月というところまで来ましたね!!!!
みなさん!!!!!!!

現行シリーズ「スプラトゥーン2」の発売から約5年。
新ブキである「トライスリンガー(弓みたいなやつ)」をはじめとして、
新たなアクションやステージも続々と発表され、カタヤマはワクワクしています…!
(カタヤマの愛用しているブキである、シャープマーカーネオや.52ガロンベッチューなんかも気になりつつ…)
9月9日金曜日、プレイできるその時をめちゃくちゃ楽しみにしています!!

さて、スプラトゥーンといえば、最近行われていたこんなイベントをご存知でしょうか?

全 国 一 斉 ス プ ラ ト ゥ ー ン ク イ ズ

スプラトゥーンに関する様々な問題が出題され、
正解数に応じてスコアが発表されるというものです。
3発売前に大々的なイベント。やはりイカしてますね…!

日程は7月23日(土)と24日(日)の2日間(既に終了しています)。
それぞれ午前と午後の10時~10時15分の間、計4回にわたってリアルタイムで開催されました。
4回ともそれぞれ違った問題が出題されるという気合の入りよう。流石です。

カタヤマは23日の午後の部に参加しました。
(本当は午前の部に参加しようと思ってたけどネット見てたら終わってた)

クイズは「スプラトゥーン」と「スプラトゥーン2」の内容から、
下記のジャンルが出題されるというもの。
・キャラクターのあれこれ
・ファッションのもろもろ
・ストーリーのいろいろ
・ミュージックのA to Z
・ブキのエトセトラ
・???

出題数は全30問。解答時間は12分以内。

クイズの成績は正解数の他に解答時間も加味されるとのことで、瞬間的な判断力も求められます。

イベントとはいえ全国一斉に受けるテストのようなものは久々なので、
若干の緊張はありましたが…

ノー勉なので地力で勝負!
「初代スプラトゥーンからスプラトゥーン2まで結構遊んでるし、割といけるのでは?」
というノー勉故の謎の自信も湧きつつ、いざ挑戦!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ー 数分後 ー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果は…

全国一斉スプラトゥーンクイズ結果
正解数 24問/30問!!!
個人スコアは2417p!!!!
サメハダホウズキイカ級(?)!!!!!

(※23日の午後の部における一部の問題に誤記があったとのことで、その問題に関しては正誤関係なく加点されているようです。
カタヤマはその問題を見事にミスっていたので、画像の24点に1点加算された25点が最終スコアなようです。)

おお…
何ともリアクションし辛い点数ではありますが、これはそこそこ取れているのでは…?

ひとまずジャンルごとの正答率のグラフを見てみようと思います。全国一斉スプラトゥーンクイズ結果‗グラフ

なるほど。
見た感じだとキャラクターに関する問題は全問正解している模様。
逆にストーリーやミュージック、ブキなどは正答率が低めですね。
(確かに難しい問題が多かった)
答え合わせをしていると、ストーリーにやブキに関しては
合ってると思いつつ落としていた問題が多かったので、
久々にヒーローモードやアートブックを覗いてみようと思います。

 

クイズを解いてみて、自分がどれだけスプラトゥーンのことを知っているか、
遊んできたかを再認識できたと感じました。
また、全国一斉のリアルタイムで行なうことで、「テストが終わった直後のあの雰囲気」
なんかもネット上で味わうことができて、楽しさに加えて学生の頃の懐かしさも
心なしか感じることができました。

参加された方々は全国一斉スプラトゥーンクイズのサイトに掲載されているQRコードを
スマートフォンで読み取ることで成績の確認や答え合わせができるようになっています。
さらに、同サイトにてアーカイブ版に挑戦できるQRコードが掲載されているので、
当日クイズに参加できなかった方々もそちらからぜひ挑戦してみてくださいね!
(みなさんはカタヤマの点数を超えられますか…?)

それではみなさん、3 
対戦よろしくお願いします!!!!!!

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE