HEXA BLOG

交流会

HEXA BLOGその他交流会2010.11.29

第8回関西ゲームデベロッパー交流会 報告

こんばんは、松下です。
本日は、先週末に開催した
『第8回関西ゲームデベロッパー交流会』
について書きたいと思います。
今回は、42社(3大学を含む)76名の方にご参加頂きました。
皆様、お忙しいところありがとうございました。
さて今回は、交流会の前に2つの講演セッションがありました。
一つは、マイクロソフト様による、
 『”C”は何の”C”』
というお題でのプレゼンセッション、もう一つは、
株式会社サイバーコネクトツーの松山社長より、
 『最新のGFF及び九州・福岡における活動のまとめ&直近の問題点』
というお題での講演を頂きました。
マイクロソフト様のセッションは、
「世の中色々なCがありますが…」というところから始まり、
まずは、「cloudのC」ということで、マイクロソフト様のcloudへの取組み、
また、そのサービスである「Windows Azure」についての説明がありました。
講演内でも言われてましたが、マイクロソフト=windowsのイメージが強いのですが、
マイクロソフト社の膨大なリソースをクラウドへ投入し、様々な取組みをしているそうです。
続いては、「createrのC」ということで、
先日発売されたばかりの「Kinect」について話を頂きました。
Kinectの特徴や、開発する上で気をつける点などをお話頂きましたが、
時間の都合上、最後が駆け足になってしまいました。
ただ、貴重な情報を入手できたのではないかと思います。
20191129_01.JPG20191129_02.JPG
サイバーコネクトツーの松山社長からは、
『最新のGFF及び九州・福岡における活動のまとめ&直近の問題点』
についてお話を頂きました。
GFFの成り立ちから、メンバー紹介、
年間を通じての活動状況や、今後の予定などをお話して頂いた後、
「GFFの問題点」を語っていただきました。
違う規模の会社同士がやる難しさや、運営費の事など、
かなりぶっちゃける形で、話していただきました。
問題点は、我々関西で行おうとしているGIPWESTでも同じ事が言えるので、
大変参考になりました。
最後に、
『誰か』が率先して『主導権』を握ることが大切
というメッセージを頂きました。
新しい事を始める為には、誰かが率先して動かなければいけないって事で、
これからもGIPWESTを通じて関西を盛り上げていくために頑張りたいと思います!手(グー)
20191129_03.JPG
講演の後は、立食形式で交流会。ビール
「前向きに関西で何かやろうと思っている人が結構多かったよ!」
という話も聞こえてきました。
その他、マイクロソフト様からのご好意で、
『キネクトスポーツ』や『Xbox360(250G)』を景品プレゼントにじゃんけん大会!手(グー)手(チョキ)手(パー)
お陰様で、すごく盛り上がりました!
20191129_04.JPG
20191129_05.JPG(会場にはキネクトも設置され自由にプレイ出来ました!)
以上、簡単ですが第8回関西ゲームデベロッパー交流会でした。
次回は、来年2月を予定しています。
GIPWESTの公式HPが立ちあがった際には、
そちらに年間スケジュールなども挙がる予定となっております。
(GIPWEST公式HPに関しては、11月中(明日)に公開開始予定です。)
少しずつではありますが、確実に関西盛り上がって行っています。
いえ、サイバーコネクトツーの松山さんの言葉を借りれば
「盛り上がっているんでは無い。盛り上げていくんだ!」
ですね。
これからも、関西を盛り上げていきます!!右斜め上

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE