HEXA BLOG
ヘキサブログ
研究・開発
ゲームデザイン研究会に参加してきました
こんにちは。せりざわです。
新たな年、2012年を迎えてみなさん仕事や学業で新たな気持ちでスタートされたと思います。
ヘキサドライブもアクセル全開スタートダッシュで走り出しました
去年の話になってしまうのですが
日本デジタルゲーム学会(DiGRA JAPAN)様で、12月4日に開催された
「第2回ゲームデザイン研究会」に参加してきました。
「ゲームデザインのモデル化」という企画職の自分にとって、とても興味深いテーマでした。
講演内容はゲームデザインモデル化の入門編として
MDA Frameworkの紹介がありました。
MDA Frameworkとは
「Mechanics」 アルゴリズムレベルのゲームの根本的な仕組み
「Dynamics」 インタラクションによって生まれる展開
「Aesthetics」 プレイヤーに生まれる感情
という3段階のプロセスをゲームデザインの評価、分析、研究へつなげる
フレームワーク・デザイン手法です。
それぞれのプロセスを言語化、モデル化する事により
明確に本質を表す事が出来ます。
言語化のメリットとして開発者間での打ち合わせなどのコミニュケーションのベースになるため
イメージの伝達、意思の疎通がスムーズになり効率化が図れたり
プランニング担当者のみに蓄積されがちな経験、分析結果を残していく事が出来
以後のゲーム開発に活用する事が出来ます。
これはいろいろな業種で活用されている
PDCAサイクル(Plan,Do,Check,Act)に近いのかなと思いました。
まだ研究はこれからも進んでいくとの事で
ゲームデザインの技術論として、今後の発表が楽しみです!
ゲームデザインの書籍として
「ルールズ・オブ・プレイ(上) ゲームデザインの基礎」
が去年翻訳されました。
アナログ、デジタル問わずゲームのルールが分析されていて、こちらも大変参考になります。
そして大事なのは蓄積されたモデル、技術論を活用しつつ、新しいモデルを生み出すクリエイティビティと
ゲームデザインの核となるぐつぐつアツく煮えたぎる魂の如き「コンセプト」が
モデルから突き抜けるぐらいエッジを効かせる事だと思いました
今年もプレイヤーのみなさんのハートに突き刺さるゲームを作っていけるようにがんばっていきます
CATEGORY
- about ヘキサ (166)
- 部活動 (6)
- CG (18)
- プロジェクトマネジメント (1)
- 研修 (5)
- 美学 (1)
- いいモノづくり道 (230)
- 採用 -お役立ち情報も- (149)
- プログラム (188)
- デザイン (99)
- ゲーム (274)
- 日記 (1,104)
- 書籍紹介 (113)
- その他 (875)
- 就活アドバイス (20)
- ラーメン (3)
- ライフハック (25)
- イベント紹介 (10)
- 料理 (23)
- TIPS (7)
- 怖い話 (3)
- サウンド (5)
- 子育て (1)
- 筋トレ (1)
- 商品紹介 (21)
- アプリ紹介 (31)
- ソフトウェア紹介 (33)
- ガジェット紹介 (12)
- サイト紹介 (10)
- 研究・開発 (34)
- 回路図 (4)
- アナログゲーム (40)
- 交流会 (21)
- 報告会 (3)
- インフラ (25)
- グリとブラン (6)
- カメラ (9)
- クラフト (27)
- 部活 (14)
- 画伯 (15)
- カレー (6)
- 音楽(洋楽) (6)
- 映画・舞台鑑賞 (43)
- 飼育 (5)
- いぬ (8)
- ねこ (19)
ARCHIVE
- 2024年
- 2023年
- 2022年
- 2021年
- 2020年
- 2019年
- 2018年
- 2017年
- 2016年
- 2015年
- 2014年
- 2013年
- 2012年
- 2011年
- 2010年
- 2009年
- 2008年
- 2007年