HEXA BLOG

映画・舞台鑑賞

HEXA BLOGその他映画・舞台鑑賞2019.11.25

ミニシアターへ行こう!

はじめまして、東京スタジオのOTYです。
昔から映画が好きで、今でも週1ペースで映画を観に行ってます。

最近は大型のシネコンがあちこちに出来て、電車でも車でも気軽に映画館へ行けるようになりましたね。
チケットはオンラインで購入できて、しかも座席指定ができますから、好みの席で確実に楽しめます。
シートの座り心地も良いので、3本くらいハシゴしても腰が痛くなりません。
映画好きにとっては、とってもありがたい時代になりました。

とはいえ、今も昔も変わらないところだってあります。
例えば大型の映画館にはメジャーな映画が集まりやすく、上映作品が似たり寄ったりしているところです。

メジャーな映画だけでなく、マイナーな名作も観たい。
そんな映画好きに欠かせない存在が「ミニシアター」です。

ミニシアターは、大手映画会社の傘下に入っていない、独立した映画館です。
配給会社の影響が少ない分、上映作品を映画館の判断で決められるため、マイナーな良作を上映しやすいのが特徴です。

収容人数は50~100人程度。
1スクリーンで4~5作品を1日1回ずつ上映するところも珍しくありません。
大型施設と比べた時の規模感から「ミニ」と称されるようになりました。

最盛期は90年代前後。
2000年代後半から、シネコンに押されて閉館するミニシアターが増えてきました。
その一方で、時代に合わせてリニューアルを図り、運営を続けるところもあります。

今回は比較的新しいミニシアターを紹介します。

■アップリンク吉祥寺
https://joji.uplink.co.jp/

吉祥寺駅から徒歩2分、吉祥寺PARCOのB2Fにあるミニシアターです。
29席~98席のスクリーンが5つあり、10作品以上を上映しています。
オープンは2018年12月。チケットのオンライン購入が可能です。
HPをチェックして好みの映画があったら是非観に行ってみて下さい。

ちなみに、このブログを書いた2019年11月25日現在のオススメは、韓国映画の「EXIT イグジット」。
個人的には今年観た映画で3本の指に入るくらい面白かったです。

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE