HEXA BLOG

プログラム

HEXA BLOGプログラム2018.10.31

拡張!~コマンド検出編~

こんにちは👻

ハッピーハロウィン🎃

シュンスケです✨

前回に引き続き、Visual Studioの拡張機能開発に触れてみます。

今回は、もう少し最終到達点であるところのEmacs風という部分を意識して、
入力を検出してみます👇⌨

1.ソリューションの作成
Visual Studioを起動
メニューのファイル→新規作成→プロジェクト

C#→Extensibility→VSIX Project
ソリューション名は「VSIXTest3」

2.リスナーの追加
プロジェクトを右クリック→追加→新しい項目
Visual C# アイテム→Extensibility→Editor Text Adornment
ファイル名は、「VSCommandHandlerTest.cs」

まずこれだけで動かすと、入力したテキストに対して、aという文字を検索し、
ハイライトがつくような表示がされる拡張が行われます。

これはこれで参考になりますが、今回はもう少し低レイヤーの情報をフックします。

3.フック部分の実装
VSCommandHandlerTest.csを以下のように丸ごと書き換えます。

using System;
using System.ComponentModel.Composition;
using System.Runtime.InteropServices;
using Microsoft.VisualStudio;
using Microsoft.VisualStudio.Editor;
using Microsoft.VisualStudio.OLE.Interop;
using Microsoft.VisualStudio.Text.Editor;
using Microsoft.VisualStudio.TextManager.Interop;
using Microsoft.VisualStudio.Utilities;
/*
* 必要な参照
* System.ComponentModel.Composition
* Microsoft.VisualStudio.Editor
* Microsoft.VisualStudio.Shell.15.0
* Microsoft.VisualStudio.OLE.Interop
* Microsoft.VisualStudio.Text.UI
* Microsoft.VisualStudio.Text.UI.Wpf
* Microsoft.VisualStudio.TextManager.Interop
* Microsoft.VisualStudio.CoreUtility
*/
namespace VSIXTest3
{
[Export(typeof(IVsTextViewCreationListener))]
[ContentType("text")]
[TextViewRole(PredefinedTextViewRoles.Editable)]
internal sealed class CommandHandlerProvider : IVsTextViewCreationListener
{
//! ビューの作成時に呼ばれる
public void VsTextViewCreated(IVsTextView textViewAdapter)
{
ITextView view = _adapterService.GetWpfTextView(textViewAdapter);
if( view == null ) return;
//! フック用のクラス作成処理を登録
view.Properties.GetOrCreateSingletonProperty(() => new CommandHandler(textViewAdapter));
}
[Import]
internal IVsEditorAdaptersFactoryService _adapterService = null;
}
internal sealed class CommandHandler : IOleCommandTarget
{
//! コンストラクタ
internal CommandHandler(IVsTextView adapter)
{
adapter.AddCommandFilter(this, out _nextCmdHdl);
}
public int QueryStatus(ref Guid pguidCmdGroup, uint cCmds, OLECMD[] prgCmds, IntPtr pCmdText)
{
return _nextCmdHdl.QueryStatus(ref pguidCmdGroup, cCmds, prgCmds, pCmdText);
}
public int Exec(ref Guid pguidCmdGroup, uint nCmdID, uint nCmdexecopt, IntPtr pvaIn, IntPtr pvaOut)
{
//! コマンドのグループGUIDによって、nCmdIDの解釈が変わる
if( pguidCmdGroup == VSConstants.VSStd2K ) {
//! 文字入力が行われた場合、入力された文字を判別して、'a'なら無視
if( nCmdID == (uint)VSConstants.VSStd2KCmdID.TYPECHAR ) {
var typedChar = (char)(ushort)Marshal.GetObjectForNativeVariant(pvaIn);
if( typedChar == 'a' ) return VSConstants.S_OK;
}
}
//! コマンド入力が行われた場合、「カット」は無視
if( pguidCmdGroup == VSConstants.GUID_VSStandardCommandSet97 ) {
if( nCmdID == (uint)VSConstants.VSStd97CmdID.Cut ) {
return VSConstants.S_OK;
}
}
//! 次のハンドラに処理を任せる
return _nextCmdHdl.Exec(ref pguidCmdGroup, nCmdID, nCmdexecopt, pvaIn, pvaOut);
}
private IOleCommandTarget _nextCmdHdl = null;
}
}

VSCommandHandlerTestTextViewCreationListener.cs
は不要なので削除します。

ビルド!
ビルド→ソリューションのリビルド

========== すべてリビルド: 1 正常終了、0 失敗、0 スキップ ==========

実行!
>開始

別のVisual Studioが起動します。

適当にソースコードを追加して、入力してみてください。

💥’a’が入力出来ず、Ctrl+xが効かないダメエディターの完成です💥

CommandHandler.Execは、IOleCommandTargetによって実装が必要になるメソッドで、

GUIDによってコマンドのグループを判別した後、コマンドと入力情報によって、
様々な処理を挟み込む事が出来ます。

さて、ここでお気付きの方も居るかもしれませんが、最終目的を考えた場合、問題があります。
フックできるのは、あくまでコマンド単位だということです。

つまり、Ctrl+xで次のコマンドを待ち受けて、Ctrl+sで保存というようなEmacsのバインドを
実現しようとした場合、キーバインド設定とは制御が切り離されている分、
それぞれで良い感じに設定を合わせる必要があったり、そもそも取れない組み合わせが
あったりするかもしれません。

もう少し、キーバインド周りの拡張と仲良くなる必要がありそうです。

という訳で、今回はここまで⚡

では🎶

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE 

S