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HEXA BLOG

いいモノづくり道プログラム

HEXA BLOGいいモノづくり道2015.8.20

Unreal Engine 4で極めるゲーム開発

こんにちは。店長です

 

皆さん、Unreal Engine 4(以下UE4)使ってますか?
私は家に帰ると、色んな機能を試したりソースコードを読んで勉強したりすることを日課にしています。

 

今日はそんなUE4に関する書籍の紹介をしたいと思います。

 

Unreal Engine 4で極めるゲーム開発:サンプルデータと動画で学ぶUE4ゲーム制作プロジェクト
湊 和久 (著), 堀越 祐樹 (編集)

この本は、UE4の入門書というだけでは無く
ゲームエンジンを使ったゲーム制作のフェーズやワークフローについての解説があること、
それぞれのフェーズでの機能説明を行っているという点が特徴です!

 

ゲーム制作にはプロトタイプ、プリプロダクション、プロダクションなどのフェーズがあって、
それぞれのフェーズで作りこむ度合いが変わってきます。

 

この本ではそういうフェーズに注目しており、例えば「スケルタルメッシュ」という要素についての説明が、

プロトタイプの段階とプリプロダクション、プロダクションの段階で分けて書いてあります。

 

個人的に、こういうフェーズやワークフローに着目しながら解説するという参考書を見たことがなく、

単純にUE4の入門書としてだけでなく、今の仕事のフェーズや段取りについての再認識をすることができました。

 

UE4に限らずゲームエンジンを使ってゲーム制作を始めてみたい人や、
どの段階でどこまで作りこむかの再確認したい人にもお勧めです。
皆さんも是非読んでみてください

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