MENU閉じる

HEXA BLOG

採用 -お役立ち情報も-

HEXA BLOG採用 -お役立ち情報も-2008.12.15

何から始めたら良いのか?

こんにちは、松下です。
明日の単独会社説明会を控え、
説明会で時々質問される事に関して、お答えしたいと思います。
Q.ゲームプログラマーを目指して居ますが、何から始めたら良いか分かりません…。
なるほど。
まずは、情報が必要ですね。
CESA(社団法人コンピュータエンターテインメント協会)のHP内
http://www.cesa.or.jp/per/index.html
を見て下さい。
ゲーム産業における新卒開発者人材育成事業報告書
というものがあります。
内容としては、
・新卒採用の採用状況(募集内容、採用プロセス)
・新卒プログラマの職種とキャリアパス
・新卒プログラマ向けスキル(各スキル項目の説明付)
・各職種共通して必要なスキル
・資料としてプログラマ向け推薦図書(初心者、中級者、上級者それぞれの説明付紹介)

と、非常に盛りだくさんです。
これを一読することにより、
ゲームプログラマの仕事の概要や、どのようなスキルが必要とされているのかに関して、おぼろげながら見えてくるので無いでしょうか?ぴかぴか(新しい)
次には、お勧めされている本などを購入して、
実際にプログラムがどのようなものかに触れてみると良い
と思います。
また、プログラムを習得するには、
本を読み言語を覚える事と、実際パソコンなどでプログラムを組んでみる、という2つを行う必要があると思います。手(チョキ)
プログラムを組む環境としては、
マイクロソフトの「VisualStudioExpressEditions」がお勧めです。
この中の、「Visual C++ 2008 Express Edition」をインストールすれば、直ぐにでもプログラムを作成し、実行することが出来ると思います。
プログラマーの道も一行目から。
まずは、上記のとおりにアクションを起こしてみては如何でしょうか?手(グー)
ヘキサドライブはやる気のあるプログラマーの応募をお待ちしております

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE