HEXA BLOG

採用 -お役立ち情報も-

HEXA BLOG採用 -お役立ち情報も-2009.10.19

とりあえずやってみる

こんにちは。イノウエです。
少々肌寒いながらも、
大好きな食欲の秋と読書の秋を
おおいに満喫しておりますいい気分(温泉)
サツマイモと秋刀魚が最高です黒ハート
…と、個人の好きな食べ物情報はさておき、
今日は「とりあえずやってみる」事について書きたいと思います。
学生の方から、
「就職までにやっておいた方がよいことはなんですか?」
という質問をよく受けます。
ゲームプログラマになりたいのであれば、
・数学、物理などの知識を深める
・プログラムの技術をみがく
という大きな事柄に関しては、
多少なりともご存知だと思いますし、
勉強しようと試みている方も大勢いると思います。
しかし、この二点に関しては、
とてつもなく奥が深く、幅広いジャンルが存在しますがく〜(落胆した顔)
だからこそ、何をすればよいのかわからず、質問されるのでしょう。
わたし個人の見解としては、
「自分のやりたい事、興味のある事をとりあえずやってみるパンチ
という事が、最良だと考えています。
色々な分野に興味があるのなら、どれもかじってみると味がわかると思います。
一つに絞れているのなら、徹底的にそれを学ぶ事で熟練された物になっていきます。
逆に、あれこれ考えてしまって何も出来なかった場合、
ドンドン時間がなくなってしまい、いい結果が残りません。
(考えた事により、何かは残るでしょう…が、形になる物が圧倒的に足りませんたらーっ(汗)
口で言うのは簡単ですが
行動する事はなかなか難しいという事は、
重々承知していますし、自分も苦労した経験があります。
だからこそ、今どうしようか迷っている方には、
「とりあえずやってみる」事で道を切り開くという選択肢を実行して欲しいとも思いますひらめき
大きなカテゴリで話しましたが、
小さな所でも、試しにやってみる事は重要です。
例えば、画面に三角形を描くプログラムを作ってみたら、
今度はそれを合わせて四角形にしてみたり、
円を描いてみたり、色々な工夫をしてみましょう。
新たな発見や、応用力、考える力が身につくはずです。
いえ、身につけて下さいexclamation×2
ゲームを作る上では、試行錯誤が出来るかどうかは、
とても重要なカギになってきますからわーい(嬉しい顔)
実際の開発現場でも、とりあえずやってみる事から発展していく遊びは多々あります。
と、話が少しそれたり、堅苦しい事を言ったりしていますが、
学生のうちは、遊ぶ事も非常に重要でするんるん
たくさん遊ぶ事によって、
ゲームに応用出来る物があるかもしれませんし、
人を楽しませる技術が身につくかもしれませんひらめき
そして何より、人生楽しまなくちゃグッド(上向き矢印)ですぴかぴか(新しい)
勉強も遊びも、興味を持ったものは片っ端からやってみて、
様々な分野を、奥深い何かを学んでみてはいかがでしょうか?晴れ

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE 

NEWS