HEXA BLOG
ヘキサブログ
採用 -お役立ち情報も-
ご応募、お待ちしております!
少し前に山を登りました。そして感じる花粉たち・・・
インフルエンザの対策を含めると1年の3分の1くらいマスクしてます😷
こんにちは、ハラです。
新卒採用のシーズンでございます。
ヘキサドライブに少しでも興味があれば、是非是非『こちら』をご覧下さい。
迷うならば・・・迷うことが出来るならば! 是非とも応募し、ぶつかって来て頂けたら!と。
迷わず応募出来る方々も、どしどしぶつかってきて下さい。
さて、応募して頂いた際には、履歴書・作品などを拝見させて頂きます。
その際、私が特に意識しているのは、
その人を正しく理解できるように
です。
本来なら応募して頂いた全員にお会い出来れば、最も正しく理解できると思うのですが・・・
御一人と1時間話すとすると、1日で10人前後が限界です 😅
申し訳ありません・・・24時間働くのはなかなか難しいです😫
ですので、履歴書・作品を拝見させて頂くことになります。
その中、理解する上で「こうして頂けると助かる」と思うこともあります。
今回は、それについて書いてみたいと思います。
尚、如何せん私はプログラマー。
内容的にプログラマーに寄ってしまう点にはご容赦下さい😉
1.程度が分かると助かります
履歴書には、「~~が好きです」「~~を経験しました」「~~を勉強しました」といった思い・ご経験・スキルなどを書いて頂くかと思います。
その際、内容を読んでも「どのくらいだろう?」が分からないと私は頭を抱えます。
ゲーム開発を志す方は、一定以上ゲームに関して興味があり、ゲーム開発に関係する勉強をしている方が多いです。
その中で「より強い熱意を持っている方」「より多く経験した方」「より多く勉強した方」と一緒に仕事をしたいなと私は思ってしまいます。
このとき、「どのくらいか分からない」は、申し訳ないのですが、良い方へ転がすことが出来ません
是非とも、どのくらいかが分かる実例やエピソードなどを沿えて頂ければと思います。
2.作品が動かない場合の対処があると助かります
応募して頂いた作品を実行してみたものの動かない。
そんなに多くはないのですが、稀に起きてしまいます。
その際、「追加でインストールが必要」といった場合は、必要なものをインストールしたりと、何とか動くように試みます。
ただ、それでも動かない場合は、実行を諦め、ソースコードのみを拝見する形になったりします。
ソースコードはプログラマーとしての成果物であり、情報が詰まっているのですが・・・
アクションゲームの微妙な操作感やグラフィックの出来など、実際に実行して分かることを汲み取るのは難しかったりします。
是非是非、万が一動かなかった場合の対処をお願いします。
ご自分でプレイした動画ファイルを送って頂いたり、動画投稿サイトなどにアップしアドレスを送って頂く などでも内容が分かりますので。
3.作品の特にどこを見て欲しいか書かれていると助かります
作品の規模が大きくなると、それに伴ってプレイに必要な時間やソースコードの量が増えていきます。
出来る限り拝見したいと思いますが、全てを見れるかどうかは量に依存してしまいます。
そのため、自分として力を入れた箇所、是非見せたい箇所を教えて貰えると助かります。
私は、作品の場合、まずは普通にプレイします。
その中で気になった点があれば、改めてそこを重点的にプレイするようにしています。
力を入れた箇所が見つけ難かったりすると、気付かずにプレイが終わってしまうかもしれません。
是非、ここを見て欲しい!というのがあれば、教えてください。
ソースコードの場合も同じく、ここを見て欲しい!というのがあれば、明記して貰えると助かります。
ソースコードは作品を作り込むほどに量が増えてしまいます。
全部のファイルを一言一句逃さず見る・・・というのは、厳しい時がありますので 😅
4.複数人で作成された場合、自分がどこを担当したか書かれていると助かります
作品によっては、複数人で作成したものもあるかと思います。
その際、応募して頂いた方が担当した部分がどこか?を明確にして貰えると助かります。
特に、1つのソースファイルを複数人で編集されていたりすると、どの部分をどなたが担当したか分かり難くなります。
↑ にも書かせて頂きましたが「分からない」は、良い方に転がすことが出来ません。
分担が分かり難そうな場合は、担当が分かる説明をお願いします。
と、色々書かせて頂きました。
せっかく応募して頂いたのに、正しく理解出来ずに終わってしまうというのは、凄く残念だと思います。
是非是非、今回書かせて頂いた内容も考慮してみてください。
ご応募、お待ちしております!
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