MENU閉じる

HEXA BLOG

日記

HEXA BLOG日記2023.3.16

2022新人ブログデビュー!⑯

こんにちは。2022年に東京オフィスに入社した新人アーティストの塩です。
花粉の季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は「廃墟や重機が好きだからエンバイロメントアーティストになりたい!」と思った初心に帰り、去年見に行った鬼怒川温泉の廃墟ホテル群と、廃墟が好きになったきっかけの写真集をご紹介します。

廃墟ホテルは主に鬼怒川公園駅~鬼怒川温泉駅間の鬼怒川沿い(東側)に立ち並んでいる為、両駅間を川に沿って歩くと出会うことができます。
両駅の距離は徒歩30分程度の為、1~2時間あれば写真を撮りつつ周辺を散策できます。kinugawaruin01

まるでゲームに出てくるような荒廃した建物を近くで見ることができ、とても楽しい散策コースとなっています。
美しい鬼怒川の自然と、廃墟ホテルのコントラストがとても魅力的です。

私は秋頃に行きましたが、川沿いの為トンボが大量にいました。暖かい時期に行く場合、虫が苦手な人は要注意です!
かく言う私も虫が苦手なので、帽子を振り回しながらトンボを牽制していました。

鬼怒川温泉の旅は廃墟以外にも、鬼怒川ライン下りや日本三大名瀑の一つである華厳の滝などの観光名所が沢山ある為、廃墟と温泉と自然を味わうことができ、とてもおススメです。

 

次に、廃墟が好きになったきっかけである写真集、世界の美しい廃墟 トマ・ジョリオン(著) をご紹介します。
この写真集は写真が素晴らしい所はもちろん、文字が全然ないのがとても良い点で、写真の上に説明文が重ねられていると勿体ないと感じてしまう方に激推しです。

sekainoutsukushihaikyo

世界の美しい廃墟.トマ・ジョリオン著.PIE International発行

文字が少ない分、朽ちて自然と融和していく人工物の美しさに浸ることができます。
ぜひ機会があれば手に取ってみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。皆様の廃墟鑑賞ライフの一助になれば幸いです。それではまた!

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE