HEXA BLOG

ゲーム

HEXA BLOGゲーム2009.12.17

下手なほど、楽しいゲーム?

こんにちは、ナカムラです。
今回はヘキサドライブでの流行りゲー、ニュースーパーマリオブラザーズ Wii の紹介をしたいと思います。

20091217_00.jpg

TVCMで、タレントさんが4人プレイしている様が、楽しそうぴかぴか(新しい)ですよね。
でも実際にプレイしてみると、TVCMでプレイしてるタレントさんのやりとりは、まだまだおとなしい方だと実感できます。
ヘキサでは、昼休みになると叫び声がこだましてます。

「ぎゃ~!踏まれた!」
「押すな!押すな!あ~っ!!落ちたがく〜(落胆した顔)
「関西で”押すな!押すな!”って言うのは、”押せ!押せ!”って意味じゃないの??わーい(嬉しい顔)
「早く行って!早く!」
「滑る!滑る!」
「戻って!戻って!画面からはみ出るから!」
「また同じ所で死んだ~!さっきから何回もリプレイを見てるみたい…もうやだ〜(悲しい顔)

東京開発と大阪開発を結ぶTVモニタからも、似たような叫び声が聞こえてきてますわーい(嬉しい顔)
このゲーム、基本的には協力プレイのはずなのに、図らずも他の人の邪魔をしてしまう事がよくあります。普通にジャンプしたつもりが、他の人を踏みつけてしまい谷底に落とすバッド(下向き矢印)なんて事、ざらにありますよね。
プレイヤー同士の当たり判定を意図的に残してあるのは、さすがだと思います。
プレイヤー同士がすり抜けた方が、快適なプレイはできるけど、こんなに笑いは起きなかったでしょう。
そういった、企画的な仕組みがあるから楽しいという事はもちろんなんですけど、それに加えてみんな適度に慣れてないから、更に楽しいんだと思います。

*


マリオシリーズの本当にすごいところは、応用性の高さ右斜め上にあると思います。
同じアクションでも、使う状況、対象、タイミングが変わることによって、色んな結果が得られます。
それ故、慣れてない内は、

「そんなことするつもりじゃなかったのに!ふらふら

というトラブルが発生してくれる訳です。
それも、納得がいかないトラブルではなく、失敗した本人や周りで見てる人達も納得できるようなトラブルが。
なので、みんな上手くなって、誰もミスしないようになったらなったで、嬉しいんだけど、つまらないような…そんな気がしてます。
あえて一人ぐらいは慣れてない人を入れた方が、楽しいです。絶対手(グー)
だから、プレイしたことがないって人でも、マリオWiiをプレイしてるところを見かけたら、迷わず参加しましょう!手(パー)
でないとメチャメチャ勿体無いですよ!
例えるなら、ヘキサドライブの会社説明会に来て、全然質問しないようなもんですよ!
(リンク先の会社説明会は終了しております。次回開催をお楽しみに!)

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE