HEXA BLOG

ゲーム

HEXA BLOGゲーム2012.11.21

ロード・トゥ・ドラゴン

こんにちは、ナカムラです。
私物のスマホを iPhone5 に変えて、快適なスマホゲーム生活を営んでおりまするんるん
前回に引き続き、今回もスマホアプリのご紹介ですexclamation

20121121_r2d.jpg

ロード・トゥ・ドラゴンは、RPGとパズルが融合した形のスマートフォンアプリです。
画面下部でパズルをプレイし右斜め下、その結果が画面上部で行なわれるキャラクターの戦闘に反映される右斜め上…という点では、パズドラと似てます。
しかしながら、ロード・トゥ・ドラゴンのパズルは独創性がとても高くて、慣れるのに手こずってますたらーっ(汗)
操作的には、画面下に表示される8つのパネルをタップするだけの単純なものなのですが、最適な一手を求め出すと、考える要素が多くて悩まされます。
箇条書きで説明すると次の通りです。

・パネルには、プレイヤーキャラクターの進む方向が矢印で記されている。
・任意の矢印パネルをタップすることにより、プレイヤーキャラクターをゴールに進める右斜め上
・パネルはタップすると消費され、新しいパネルが画面左から追加されて来る。
・ゴールまでの道のりには、敵、宝箱、キャラクターを強化する地形などが存在する。
・敵に触れると戦闘モードに入り、矢印パネルは武器パネルに変化するexclamation
 移動時と戦闘時でパネルが変化し、しかも共有されているというのがポイントであり、悩まされる点でもあります。
 戦闘に夢中になってパネルを消費していたら、移動時に必要としていたパネルまで使ってしまった…という事が普通に起ります。
・武器パネルをタップすると、その武器を装備したキャラクターが攻撃を行なうパンチ
・複数の武器パネルを繋ぐようにスワイプすることで、一度に複数の武器パネルを使用する事も可能。
・1度に1種類の武器で攻撃する分にはコストを消費しないが、複数種類の武器で攻撃するとコストが掛かる有料
・戦闘後、武器パネルが矢印パネルに戻る。

他のゲーム…例えばテトリスなら、ゲーム中にプレイヤー自身が試行錯誤するのは次のような事柄でしょうか(上手いプレイヤーならもっと多くの事を考えてるのかもしれませんが)。

・4段消しができるような隙間を維持したい
・積み上げたブロックに隙間が出来ないようにしたい
・次のブロックが積み上げやすいような形にしたい

これが、ロード・トゥ・ドラゴンだと…

・コストを残してステージをクリアすると経験値ボーナスがもらえるので、できるだけ省コストでプレイしたい。
・敵を倒すと、コストボーナスがもらえたり、キャラクターがゲットできるので、敵に遭遇するような道を造りたい。
・その際には、自分のパーティーが倒しやすい敵を選んで道を造りたい。
・しかし、体力に不安があるときは、体力温存のために敵を避けて道を造りたい。
・自分のパーティのメンバーをパワーアップさせる地形を通過したい。
・宝箱を通過すると良い効果が得られるので、出来るだけ通過したい。
・戦闘時に備えて、出来るだけ攻撃力の高い武器のパネルを残したい。
・戦闘時に備えて、エンカウントした敵の弱点となる属性を持った武器のパネルを残したい。
・戦闘時には、同じ武器のパネルが隣接していると省コストになるので、できるだけ同じパネルを隣接させるように消したい。

ここまで考える事があると、もうどのパネルを消して良いのか、悩みまくりですがく〜(落胆した顔)
最適解が見つからないなんて事もしばしば。
どれを優先させたいのか自分でしっかり意識しておかないと、パニクりますあせあせ(飛び散る汗)
この他にも、キャラクターを集める、育てる、進化させる、パーティの組み合わせを考える、などパズルパート以外のゲーム性もありますので、なかなかに奥は深いですグッド(上向き矢印)
色々敷居が高そうなイメージで書いてしまいましたが、軽い感じでプレイすることもできるゲームですぴかぴか(新しい)
初心者でもプレイできて、上級者には深く考える余地を多く用意している…という点が優れているのではないかと思います。
夜の長い季節に、プレイしてみてはいかがでしょうか手(パー)

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE