HEXA BLOG
ヘキサブログ
アナログゲーム
2015年内にオリジナルのアナログゲームをつくってみよう ~その4:完成編~
こんにちは!大阪プランナーのハタウチです。
さあさあ、今回は以前から続けていた
「2015年内にオリジナルのアナログゲームをつくってみよう」の最終回、
~その4:完成編~ をお届けしたいと思います。
(もう2016年を迎えて2ヶ月が経過しており、いまさら感はありますけども。。。)
ちなみに前回まではコチラ
・2015年内にオリジナルのアナログゲームをつくってみよう ~その1:企画概要編~
・2015年内にオリジナルのアナログゲームをつくってみよう ~その2:プロトタイプ編~
・2015年内にオリジナルのアナログゲームをつくってみよう ~その3:仕様変更編~
前回の記事にもあるとおり、企画概要からコンセプトを再確認し、
「カード」のみでゲームを構築するべく、ルールを再設定。
あーでもない、こーでもないと調整に調整を重ね、、
そして、2015年の暮れにとうとう完成!(ナガカッタ・・・)
それではゲームの概要と、面白い部分を少し紹介したいと思います!
【タイトル】
ヘキサクエスト(仮題)
【プレイ人数】
2~4人
【ゲームの目的】
このゲームは最終ボスを撃破するために
他のプレイヤーと競いあいながら、冒険を進めていくゲームです。
いち早く最終ボスを倒したプレイヤーが勝利となり、
その他のプレイヤーは敗北となります。
【コンポーネント】
●フィールド盤
●カード (合計92枚)
□プレイヤーキャラ:6枚
□敵:41枚
□装備アイテム:18枚 / 使いきりアイテム:21枚 / SALE:6枚
●ダイス (多いほどプレイしやすい)
●プレイヤーコマ (人数分)
●獲得金チップ(1円チップ×60、5円チップ×30、10円チップ×10)
【簡単なゲームの流れ】
プレイヤーはフィールドの一番左の町からスタートし、右端のボスの砦を目指します。
ゲームはターン性となり、プレイヤーは以下の行動からいずれか1つを行うことができます。
①ダイスを振ってコマを進める(後ろに戻ることはできない)
②町へ戻る
③ショップにあるカードを購入する※町にいる場合のみ
目的達成のためにどんどんコマを右に進めていき、ボスを倒せばいいのですが、
道中の敵はボスの砦に近づくほど強くなっていき、
初期パラメータのままではまったく歯が立ちません。
そのため各プレイヤーは、「今の強さでどこの敵まで倒せるか」を判断し、
時にアイテムを使ったり、運に頼ることで強敵を打ち負かしたり、
また倒されたりを繰り返しながらパラメータを上げ、
他のプレイヤーを出し抜いて、ボスをいち早く倒すことを目指します。
【バトルのルール】
移動してマスに止まると、マス上の敵カードとのバトルが行われます。
バトルは「プレイヤーのパラメータ」と「敵HP」の比較で行われるシンプルな方式です。
ただし、キャラによってはダイスによる攻撃力補正があるため、
ダイス目によっては通常で勝てない敵に勝ったり、普段負けないような雑魚的に負けたりするため、
ダイス運が重要になっていきます。
【パラメータを上昇させるには】
このゲームは、道中の敵を倒したり、ショップでアイテムを購入することで
カードに記されたパラメータをそのまま獲得することができます。
(プレイヤーカードの下に並べていきます)
通常のRPGゲームのように「雑魚敵を倒しつつ、経験値やお金を貯めて強くなる」
というルーチンを行うことで、徐々に強い敵に勝利できるようになります。
【一気にパラメータを上昇させる方法】
ボスの砦に近いマスほど強敵が立ちはだかっており、もらえる経験値やお金が多くなります
普通に攻略するためには、一定以上のパラメータが必要となるのですが、
このゲームの特徴として、ひとつ面白いルールを加えています。
それは、「後半の敵HPがダイス目によって決められる」というものです。
このように怖いシルエットの強敵も、ダイス目によっては
「お腹を壊して弱っている残念モンスター」に成り下がる可能性があるのです。
またこのダイスは、「対戦相手となる他プレイヤー」が振るルールとなっています。
出目によっては、敵プレイヤーに力を貸してしまう(弱体させてしまう)ことがあるため、
強い目を出せた場合は「オッシャー!」、弱い目を出してしまった場合は「オウマイガッ!」
といった声が発せられるため、他プレイヤーのバトルといえど気を抜くことはできません!
【マスを進むか、一旦戻るか、の選択】
バトルに負けると、経験値がもらえずに町へと戻されてしまいます。
そしてマス移動のルールとして「ダイスで進むか」、「一旦スタートの町に戻るか」の
2つしか選択肢がありません。
そのため、序盤こそ「敵を倒したら町に戻る」という流れでよいものの、中盤以降で効率の良い成長を考えると、
「先にいる格上モンスターに挑むか否かのジレンマ」が起こり、ダイス移動自体に駆け引きが発生します。
アナログゲームならではの「ダイス運の勝負」が、後半になるにつれてどんどん加速しヒートアップしていきます。
【ショップ開放のタイミング】
フィールド盤の上部はショップの陳列を表します。
これらはゲーム開始時にはクローズされていますが、 プレイヤー達がマスにいる敵を倒すことで、
同Lv帯のショップが開放され、Lvの高いアイテムを購入することができます。
「町で待機しているプレイヤーに購入されるのを覚悟で先に進むか」、
「ライバルが開放する事を狙って先に町に帰っておくか」、
などの戦略へと繋がり、プレイヤー同士の熱い駆け引きをさらに盛り上げます。
ざっと、ゲームの面白みを感じるルールを紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
まだまだご紹介したい内容がたくさんあるのですが、
イチオシのルールは一通りご紹介できたかと思います。
今回、一年間を通してボードゲームをしっかり考えてつくってみましたが、
「やりたいこと」をしっかりと形にする、という事の難しさを再認識すると共に、
モノづくりの確かな面白さも改めて体感することができました。
今回作成したものは反省点なども多数あるのですが、
ひとまず「自分達が納得のいくもの」を完成させることができたと感じています。
今後も「作り手がしっかり納得のいくモノづくり」を心構えにして、
遊びに、仕事に、趣味に精進していければと思います。
さあ、話は変わって2016年ですが、
ボードゲーム作成が一旦落ち着いたので、今年はどうするのかというと・・・・
2016年は「謎解きゲーム」をつくります!!!
というか、もうつくって社内でやってみました!!!
こちらに関しては次回のブログにてご紹介できればと思います。
それではまた!
CATEGORY
- about ヘキサ (166)
- 部活動 (6)
- CG (18)
- プロジェクトマネジメント (1)
- 研修 (5)
- 美学 (1)
- いいモノづくり道 (230)
- 採用 -お役立ち情報も- (149)
- プログラム (188)
- デザイン (99)
- ゲーム (274)
- 日記 (1,104)
- 書籍紹介 (113)
- その他 (875)
- 就活アドバイス (20)
- ラーメン (3)
- ライフハック (25)
- イベント紹介 (10)
- 料理 (23)
- TIPS (7)
- 怖い話 (3)
- サウンド (5)
- 子育て (1)
- 筋トレ (1)
- 商品紹介 (21)
- アプリ紹介 (31)
- ソフトウェア紹介 (33)
- ガジェット紹介 (12)
- サイト紹介 (10)
- 研究・開発 (34)
- 回路図 (4)
- アナログゲーム (40)
- 交流会 (21)
- 報告会 (3)
- インフラ (25)
- グリとブラン (6)
- カメラ (9)
- クラフト (27)
- 部活 (14)
- 画伯 (15)
- カレー (6)
- 音楽(洋楽) (6)
- 映画・舞台鑑賞 (43)
- 飼育 (5)
- いぬ (8)
- ねこ (19)
ARCHIVE
- 2024年
- 2023年
- 2022年
- 2021年
- 2020年
- 2019年
- 2018年
- 2017年
- 2016年
- 2015年
- 2014年
- 2013年
- 2012年
- 2011年
- 2010年
- 2009年
- 2008年
- 2007年