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HEXA BLOG

アナログゲーム

HEXA BLOGその他アナログゲーム2015.4.23

2015年内にオリジナルのアナログゲームをつくってみよう ~その1:企画概要編~

こんにちは!大阪プランナーのハタウチです。

早いもので4月も終わりを迎えそうですね。

皆さんお待ちかねのGW(ゴールデンウィーク)がすぐそこまで来ていますヨ!

計画予定は万全でしょうか!

 

私は旅行であったり、脱出ゲームに参加したりなど、色々検討中です。

プランナー職として、この機会に「情報のインプット」をガンガン行おうと思います!

 

 

20131203_separater

 

 

さて、昨日のゴローの記事にもありましたが、

現在、大阪ボードゲーム部の部活動で

「年内にオリジナルのアナログゲームをつくってみよう」計画

が着々と進行しております。

今回はお披露目の第一回として、構想中の企画概要の一部をご紹介します! 

 

ジャ~~~ンッ!!

20150423_01

モノクロではありますが、現在構想中のゲーム概要(ペラ一枚)となります。

今回はアナログゲームですので、概要書もアナログで作成してみました!!

 

 

20150423_02

オリジナルゲームということで、 「僕たちのやりたい事」を意識統一し、形にしています。

いわゆる「コンセプト」と言われるものですね。

 

 

①RPGの要素を入れたい!

タイトルはまだ未定なのですが、「RPG」の要素を取り入れたものにする予定です!

え?なぜって?・・・

 

 

そりゃあ、完全に個人の趣味嗜好ですよ!

 

 「アイテム」って聞いて、ワクワクしませんか?

 「職業」て言われたらワクワクしないですか!?

 「モンスター」ってワクワクするじゃないですか!!

 

とまあ、個人的に色々と思う所はあるのですが、

「ゲーム会社ならでは」も考慮した結果、今回はRPG要素をチョイスしてみました。

 

 

②拡張性のあるものにしたい!

20150423_03
社内で「ドミニオン」などを遊んでいるときに、

「追加拡張による遊びの広がり」が大きな魅力を感じました。

今回のものに是非その要素をプラスしたいと考えています!

そこで、まだまだ構想段階ですが「MAPタイル」や「役職カード」などの拡張性を検討しています。

 

 

 ③毎回異なる戦略性を楽しみたい!

20150423_04

 

アナログゲームは何度も何度も遊んでみたくなる要素が重要です。

そこを作成時に忘れないためにも、コンセプトとして入れました。

「MAPタイルの並びが毎回異なる」といった要素もこれを意識したものです。

 

 

20131203_separater

 

 

これらは構想内容のほんの一部となり、

定期的な打ち合わせの場では、色んなアイディアが湯水の如く湧き出てきており、

本当、ワクワク、ドキドキが止まりません!

 

今後にはプロトタイプとなる「モック」づくりを計画しているため、

次回はそのあたりもご紹介できればと思います。

 

それではまた!

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