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アナログゲーム
2015年内にオリジナルのアナログゲームをつくってみよう ~その1:企画概要編~
こんにちは!大阪プランナーのハタウチです。
早いもので4月も終わりを迎えそうですね。
皆さんお待ちかねのGW(ゴールデンウィーク)がすぐそこまで来ていますヨ!
計画予定は万全でしょうか!
私は旅行であったり、脱出ゲームに参加したりなど、色々検討中です。
プランナー職として、この機会に「情報のインプット」をガンガン行おうと思います!
さて、昨日のゴローの記事にもありましたが、
現在、大阪ボードゲーム部の部活動で
「年内にオリジナルのアナログゲームをつくってみよう」計画
が着々と進行しております。
今回はお披露目の第一回として、構想中の企画概要の一部をご紹介します!
ジャ~~~ンッ!!
モノクロではありますが、現在構想中のゲーム概要(ペラ一枚)となります。
今回はアナログゲームですので、概要書もアナログで作成してみました!!
オリジナルゲームということで、 「僕たちのやりたい事」を意識統一し、形にしています。
いわゆる「コンセプト」と言われるものですね。
①RPGの要素を入れたい!
タイトルはまだ未定なのですが、「RPG」の要素を取り入れたものにする予定です!
え?なぜって?・・・
そりゃあ、完全に個人の趣味嗜好ですよ!
「アイテム」って聞いて、ワクワクしませんか?
「職業」て言われたらワクワクしないですか!?
「モンスター」ってワクワクするじゃないですか!!
とまあ、個人的に色々と思う所はあるのですが、
「ゲーム会社ならでは」も考慮した結果、今回はRPG要素をチョイスしてみました。
②拡張性のあるものにしたい!
「追加拡張による遊びの広がり」が大きな魅力を感じました。
今回のものに是非その要素をプラスしたいと考えています!
そこで、まだまだ構想段階ですが「MAPタイル」や「役職カード」などの拡張性を検討しています。
③毎回異なる戦略性を楽しみたい!
アナログゲームは何度も何度も遊んでみたくなる要素が重要です。
そこを作成時に忘れないためにも、コンセプトとして入れました。
「MAPタイルの並びが毎回異なる」といった要素もこれを意識したものです。
これらは構想内容のほんの一部となり、
定期的な打ち合わせの場では、色んなアイディアが湯水の如く湧き出てきており、
本当、ワクワク、ドキドキが止まりません!
今後にはプロトタイプとなる「モック」づくりを計画しているため、
次回はそのあたりもご紹介できればと思います。
それではまた!
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