HEXA BLOG

プログラム

HEXA BLOGプログラム2009.7.22

ブックマーク機能

おはようございます。平尾です。
本日は皆既日食の日ということで、TVでも大いに話題になっていますねTV
外も少し薄暗いような気がします。
普段と違ったこういう日は妙にワクワクしてしまいます。

本日はVisualStudioの機能、ブックマークを紹介します。
結構便利な機能なのですが、あまり知られていないような気がします。
複数ソースを分割して開いたり、単一ソースのウィンドウを分割することで、
ある程度広い範囲のソースを見渡すことができます。
しかし「定義へ移動」などをして、見てた位置がずれてしまい、また探すことに…ふらふら
なんてことよくありませんか?
そこでこのブックマーク機能です!ひらめき
ブックマーク機能とはその名の通り、ソース中にブックマークを付ける機能ですペン
ただ単にマークを置くだけの機能です。
こうしてマークを置いておけば、後から簡単にジャンプすることができます。
「定義へ移動」などでずれてもすぐ復帰できます。
(ブレークポイントなどとは違い、実行中に何かが起きるといったものではありません)
使い方は次のようになっています。

マークのセット/解除:Ctrl + K → Ctrl + K (2回連続で Ctrl + K を押します)
次のマークへの移動 :F2
前のマークへの移動 :Shift + F2
マークをすべて削除 :Ctrl + K → Ctrl + L

普通のショートカットと違い、2回連続で入力するというちょっと特殊な押し方になっています。
使う人が少ないからでしょうか…たらーっ(汗)
マークをセットすると、ソースの左端に水色の四角形がセットされます。
これがブックマークです。
これでソースを自在に行き交うと、そばで見てる人には何が起こっているのか分からないけど、
何だかすごくかっこよく見えるかもしれません(笑)
普通に便利なので、是非一度試してみてくださいわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE