HEXA BLOG
ヘキサブログ
プログラム
C++ 参照
こんにちは。平尾です。
寒い時期になってから移動には電車を利用していましたが、
がんばって自転車に戻すようにしています。
人間ドックを気にしてというわけじゃないですよ
受ける予定ではありますが(笑)
***
今日はC++の参照についてちょこっとだけお話します。
C言語をメインに使ってきた人だと全部ポインタで出来る!
なんて思ってしまいがちですが、
それぞれのメリットとデメリットを知った上でちゃんと使い分けるのが良いですね
参照は関数の引数で使うことが多いです。
こんな感じです。
int function(Param& param);
メリットとしては必ず実体が入ってくるため、
不正アドレス使用によるメモリ破壊を起こさないということです。
なのでポインタと比べ、安全性が高いと言われます
デメリットとしてはポインタの様にNULLを渡すことができないので、
例外的な判定を行うことはできなくなります
もうひとつ変わった使い方になるかもしれませんが、
参照をエイリアス(別名)として使用する方法があります。
ゲームでキャラクターを作成しているとき、
メモリを節約するために各行動で共用するフリーのワークを用意することがあります。
class Soldier { : // それぞれの行動処理内で自由に使用できるワーク unsigned int freeWork[FREE_WORK_COUNT]; };
これをエイリアスで置き換えて使用することもできます。
int attack(void) { // 攻撃中にダメージを受けた回数。一定以上超えるとダメージへ unsigned int& damageCount = freeWork[0]; : }
参照をしているので、damageCount という名前で freeWork[0] を直接操作することができます。
分かりやすい名前に置き換えておけば、別の担当者が見たときに読みやすくなります
ただし、あちこちで書きすぎると逆に分かりにくくなってしまうので要注意です!!
関数の先頭で渡す程度にしておくのが良いと思います。
***
健康な体が生きていく上で最も高価な資本です!(プライスレス)
健康体でモリモリがんばれるよう、自転車に乗って体力をつけていきたいですね
CATEGORY
- about ヘキサ (166)
- 部活動 (6)
- CG (18)
- プロジェクトマネジメント (1)
- 研修 (5)
- 美学 (1)
- いいモノづくり道 (230)
- 採用 -お役立ち情報も- (149)
- プログラム (188)
- デザイン (99)
- ゲーム (274)
- 日記 (1,104)
- 書籍紹介 (113)
- その他 (875)
- 就活アドバイス (20)
- ラーメン (3)
- ライフハック (25)
- イベント紹介 (10)
- 料理 (23)
- TIPS (7)
- 怖い話 (3)
- サウンド (5)
- 子育て (1)
- 筋トレ (1)
- 商品紹介 (21)
- アプリ紹介 (31)
- ソフトウェア紹介 (33)
- ガジェット紹介 (12)
- サイト紹介 (10)
- 研究・開発 (34)
- 回路図 (4)
- アナログゲーム (40)
- 交流会 (21)
- 報告会 (3)
- インフラ (25)
- グリとブラン (6)
- カメラ (9)
- クラフト (27)
- 部活 (14)
- 画伯 (15)
- カレー (6)
- 音楽(洋楽) (6)
- 映画・舞台鑑賞 (43)
- 飼育 (5)
- いぬ (8)
- ねこ (19)
ARCHIVE
- 2024年
- 2023年
- 2022年
- 2021年
- 2020年
- 2019年
- 2018年
- 2017年
- 2016年
- 2015年
- 2014年
- 2013年
- 2012年
- 2011年
- 2010年
- 2009年
- 2008年
- 2007年