MENU閉じる

HEXA BLOG

研修

HEXA BLOG研修2023.11.9

新人ブログデビュー⑥-1 新人カリキュラムのおはなし

こんにちは!
2023年に大阪スタジオに入社しました、エンバイロメントアーティストの平仮名です。

初雪の便りも聞かれる今日この頃 朝夕の冷え込みの…(ry

なんて堅苦しい挨拶は置いておきまして
朝夕めっきり冷え込む時候となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私がヘキサドライブに内定したのがこのくらいの時期だったなと、思い返しています。

さて、早速ですが今回は新人研修についてお話ししたいと思います。

他社様でも同じだとは思いますが
ヘキサドライブでは、入社してすぐ新人研修があります。

新人研修は主に以下の二つに分かれています。
①職種別に分かれての研修
└私の場合はエンバイロメントアーティスト用のカリキュラム

②新人でのグループ研修
└新人たちで企画の段階から一本のゲームを作り上げる

エンバイロメントアーティスト(以下EA)用の研修はこのようになっています。
◆期間
4/12~5/10(17営業日)

◆EA班の目標
カリキュラム終了後、一人前として働ける準備ができている

◆実施概要
基礎実技として、消火栓のビネットを作成

◆制作の詳細
①アートの作成→②モデリング(FBを含む)→③テクスチャ作成(FB含む)→④UE4への実装

①アートの作成
完成イメージを共有するために必要なものをわかりやすい形で用意します。

完成時点で、「思ってたのと違う」といったズレが起きないためにも、
この段階でなるべくイメージをすり合わせておきます。
「あの夏の思い出」をテーマにノスタルジックなアートを目指しました。

今回はフォトバッシュを用いてアートの作成を行いました。
それぞれの質感も、詳細にネット画像を用いて可視化しました。(画像左)
※ネット画像をもとにフォトバッシュ作成を行ったため、
そのまま掲載できないため以下画像はイメージイラストとなります。
また、レイアウトなどもアートの段階で作成しておくことが大切です(画像右)

②モデリング
ベイク用のハイモデルと実機用のローモデルを作成しました。

トポロジーの流れに注意しつつ、モデリングしていきます。
↓こちらはローモデル

③テクスチャ作成
画の説得力を上げる大切な要素なので細かな部分にも気を配りました。

(この塗装のレイヤー感・・・!!)(愛しきブロック塀・・・!!)

④UE4への実装
マテリアル、ライトマップ、ライティング、ポストプロセスの設定などを行います。

時間ができたので、別バージョンのライティングを作成
テーマに合わせてシチュエーションも調整しました。

このカリキュラムを経て、学びとなった部分が大きく分けて二つあり
一つ目が、FBを頂き修正する流れを経験したことで
「何がダメでFBを頂いたのかを、
自分で分解して考える力」が身についたこと。
二つ目が、仕様に準じたアセットづくりです。
どれだけ素晴らしいアセットでも仕様に準じていなければダメですよね。

これらの二点は業務を行う上で大事な二点だと思います。

以上がEAの新人カリキュラムでした!
次回は、グループ研修についてお話させていただきます!

ではでは~!

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE