MENU閉じる

HEXA BLOG

料理

HEXA BLOGその他料理2023.11.14

新人ブログデビュー⑧ なめらかプリンの作り方🍮

始めまして!

2023年に東京スタジオに入社した、新人ゲームデザイナーのIFです。

今回は、朝昼晩スイーツでも平気な私が、
6年程かけて極めたなめらかプリンの作り方を紹介いたします🍮
本当に申し訳ないのですが、完成写真しかありません🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

材料プリン4個分

卵        2個
生クリーム    200ml
牛乳       50ml ※生クリームでも可
砂糖       65g以上
バニラエッセンス 適量

生クリームはいいものにするほど美味しくなります。一番大事です。

砂糖とバニラエッセンスは適当で問題ありません。多ければ多いほど良いと思っています。

※容器について
容器もプリンの仕上がりに影響します。
おすすめはオーブン可の透明な容器です。
中の状態がわかり、仕上がりも良いからです。
私は大量に作るので、百均に売っているオーブン可のアルミの容器を使ってます。

作り方

0 オーブンを160~170℃に予熱しておきます。
※固めが良い方は170℃

1 卵を卵黄と卵白に分け、卵黄を泡立てないようにほぐしながら砂糖を加えます。

2 生クリームと牛乳を合わせ、沸騰寸前まで温めながら、これでもかというくらいバニラエッセンスを加えます。

3 「1」に「2」を少しずつゆっくり泡立てないように混ぜ合わせます。
※泡立ちが多いと最後に気泡が多くできる原因になります。

4 天板に水を2,3cmほど張ります。
※天板がない方は布を湿らせてオーブンの下に敷いて下さい。

5 細かい目のこし器を使い、容器に注ぎます。

6 アルミホイルを容器の上からかぶせ、「4」の天板の上に置きます。

7 「6」の天板ごとオーブンで30~40分ほど蒸し焼きにします。
※オーブンによって蒸しあがってない場合があるのでゆすったり、
つまようじを刺すなどして確かめ、延長してください。

8 粗熱を取ってから、冷蔵庫で2時間ほど冷やして完成です‼‼

prurin2

 

余った卵白はラングドシャなどにして活用しましょう!
余談ですが、普段は卵1パック使うので卵白の量がすごいです…

 

最後におすすめのプリンを紹介して終わろうと思います。

池袋にある「元祖めんたい煮こみつけ麺」のプリンです。
「元祖めんたい煮こみつけ麺」は煮干しベースの出汁に明太子が丸々1個入っているつけ麺専門店です。
何を言っているんだ…?と思うかもしれませんが「元祖めんたい煮こみつけ麺」のプリンです。
甘すぎないカラメルととてもなめらかなプリンがつけ麺の後に最高でした。
プリン専門店を営んでもやっていけると思うほど私は好きです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE