HEXA BLOG

about ヘキサ

HEXA BLOGabout ヘキサ2009.9.14

ゲーム業界の休日

こんにちは。イノウエです。
新型インフルエンザが流行っていますが、
ヘキサ社員は元気にバリバリ仕事をしていますパンチ
これからも感染する事のないよう気をつけ、
日々良い物を作り続けていきたいものですグッド(上向き矢印)
さて本日は、学生の方からよく受ける
「ゲーム業界の人は、休日何をしていますか?」
という質問に、この場でもお答えしてみようと思います。
まず、ヘキサ社員の休日話を聞いていると、
・体を休める
・勉強(プログラムや語学)
・ゲームや読書、映画など
・スポーツに励む
・知り合いとの交流
・旅行
・家族サービス
などなど、大きなカテゴリ分けをしてみると、
ゲーム業界だからといって特殊過ぎる事はありません。
特殊な人が多そうで、うまくなじめるか不安だなぁ…ふらふら
などと思わなくても大丈夫ですよわーい(嬉しい顔)
最近の個人的な具体例を挙げると、
映画館、美術館、編み物といった所でしょうか。
編み物に関しては、教わった講師の方が
「男性は論理的に考えるから、女性と違う教え方をしなきゃダメ」
とおっしゃっていた事が印象に残っています。
そもそも私はプログラマなので、
普通の方以上に論理的な質問を投げかけていたのでしょう。
論理的な質問だと度々指摘されていましたあせあせ(飛び散る汗)
こんな所でも職業柄が出るものなのですねひらめき
では話を戻して・・・
学生の方はゲーム業界に対して、
「忙しくて休みがない」という印象を
少なからず持たれているようです。
(私も学生時代は、そう思っていました)
企業や状況によって変わるかと思いますが、
心配する程全く休めないという事は稀だと思います。
基本的に土日は休んでいます。
発売前、大きな不具合が出て急にピンチに…たらーっ(汗)
という話を聞いた事がある方もおられると思いますが、
そうならないよう、チェックをしっかり行ったり、
スケジュールをキチンと立てるなど、最善の努力をしています。
むしろ、発売前に忙しくなる場合の多くは、
「もっと面白くしたい!」という欲求から
しっかり時間をかけようとする事が影響していると考えます。
作り終えた後に長めのリフレッシュ休暇を取る事が多いので、
上記のような前向きな忙しさは
特にしんどすぎるとも感じず、
なんだかなくてはならないワクワク感…
とでも言いましょうか、
自分にとってプラスに働く、
ゲーム業界のやりがいの部分だと思っていますぴかぴか(新しい)
「忙しそうだからゲーム業界はパス・・」と考えている方は、
一度考え直してみてはいかがでしょうか?
全く忙しくないとは言い切れませんが、普通に休みは取れますし
その人次第で充実した休暇を楽しむ事が出来ると思います。
しっかりと業界や企業の事を調べ、自分に合った道を探してみて下さい。
ヘキサドライブに興味を持って頂けたなら、私たちは大歓迎ですよわーい(嬉しい顔)

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE 

NEWS