MENU閉じる

HEXA BLOG

CG

HEXA BLOGCG2023.3.2

2022新人ブログデビュー!⑭

初めまして!
2022年に東京スタジオに入社しました、エンバイロメントアーティストの和狸です。

気付けば暖かな風を感じる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
自分は日に日に近づく「社会人2年目」に恐怖を感じています。

今回ご紹介する内容は、自分が現在制作中の3D背景作品になります。(入社してからはあまり触れていませんが…)

↓構図やライティングを確認するためのラフレンダリング

こちらの作品は、『ファンタスティック・ビースト』『ミッション:インポッシブル』等にも登場したロンドンのセントポール大聖堂を主役に、『The Last of Us』の世界観を足して荒廃した感じにする予定です。
当初はArnoldでレンダリングして静止画の作品にするつもりでしたが、ゲーム会社に勤務していることもあり、せっかくなのでUnrealEngine5(Nanite,Lumen)を使用した作品作りに挑戦してみようと思います。

 

過去に作っていたモデルを見ていると、リファレンスと形状が異なるモデルを発見したため、良い機会なので作り直してみることにしました。

こんな感じになりました。
意識した点は一つだけなのですが「リファレンスをよく観察すること」です。

こうして見比べると、Beforeのモデルがどれだけ適当につくられていたのかが分かりますね。段差の深さ、エッジの処理、サイズ感から「それっぽく見えればいいや」という気持ちがあったように感じます。

 

また、荒廃した世界ということで何か動物を歩かせたいなと思い、鹿を作ってみました。
いい機会なので、キャラモデラーの先輩に教わりながら骨入れをしてみました。これでいいのでしょうか…

多分よろしくないです。
首の付け根周りが食い込んでしまっています。
これは骨位置の調整と勉強が必要ですね…

今回は初めての骨入れということもあったので、しかたないですね!!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE