HEXA BLOG

いいモノづくり道

HEXA BLOGいいモノづくり道2013.7.22

山頂を目指して

こんにちは。
日焼けで物理的に一皮剥けました晴れ
ドラゴンです手(チョキ)
先日の事ですが、話題のあの場所に登ってきましたるんるん
世界文化遺産ぴかぴか(新しい)に登録された 富士山 ですexclamation×2
20130722_fuji.JPG
写真は山頂から火口を写したものです。
僕は富士登山に関しては初心者でしたが、経験者の方に引っ張って貰い、
なんとか無事に山頂へ到達することができましたふらふら
山頂ですが、とても寒くて日差しが強いです。
もし夏に登られる方がいらっしゃいましたら、長袖と日焼け止めは持参するといいと思います手(グー)
山頂までは険しい道程ですが、その疲れが吹き飛ぶくらいの絶景と達成感が待っているので、
未体験の方はチャレンジしてみる価値は十分にあると思いますわーい(嬉しい顔)
人生山あり谷ありとは言いますが、モノ作りと登山は似ていると思います。
大小様々な山(作るモノ)があり、それを成し遂げる為に切磋琢磨する。
誰かが一度でも通った所は道となり、後を追う人達の指針となります。
その時に道を整備すれば、更に達成は容易になるでしょう。
もっと言えば、開拓が進んでロープウェイが敷かれ、
過程をすっ飛ばして山頂まで行けるかもしれませんひらめき
山頂までは一本道ではないかもしれません。
分かれ道がある度にどれが近道かを選択して進みます。
そこで如何にして最適な道を見つけ出すのか、という点は登山者(クリエイター)の腕の見せ所です手(グー)
既に誰かが通った道があったとしても、もっと緩やかで見通しが良く、
登りやすい道があるかもしれないので、最適な道の探求は怠ってはいけません目
誰も成し遂げていない山を攻略したり、新しい道を見つける事はとても困難です。
道無き道を進む為に必要なのは豊富な知識と経験、
それと重要なのがそこが道だと信じて突き進む勇気です。
もしかしたらその道は、山頂まで繋がっていないかもしれません。
繋がっていたとしても、あまりに険しすぎて期日までに間に合わないかもしれません。
時には引き返す勇気も必要です猫
しかし困難の先には新しい景色が広がっていたり、周りからの賛美の声が待っていますわーい(嬉しい顔)
それがあるからこそ、登山者は山に登り、クリエイターはモノを作るのでしょう。
やはり心地の良いものですグッド(上向き矢印)
…なんて事を山に登りながら考えていました。
困難だったことを思い返してみると、社会人一年目のアレだとか、
東京に出て来てからのアレだとか色々と思い出しますが、今では良い経験だったと思えます。笑

僕もまだまだ未熟なので、もっともっと多くの知識と経験を身に付け、
愛されるゲームを作るために最適な道を探求していきたいと思いますexclamation
それでは手(パー)

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE 

NEWS