HEXA BLOG

いいモノづくり道

HEXA BLOGいいモノづくり道2019.9.3

チームは全員で作り続けるもの

お久しぶりです。大阪QAエンジニアの森田です。

明日9/4(水)から9/6(金)までの3日間
CEDEC2019 が開催されます!

一部のセッションはYoutubeにてライブ配信されるので、
興味ある方は公式サイトをチェックしてみてください。

 

CEDECに「心理的に安全な状況を作り出し、すべてをかき混ぜる方法」というタイトルで登壇させて頂くので、今回は”チームビルディング”について少し触れておこうかなと思います。

 

個人の限界と相乗効果

ゲーム制作に限らず、一人で行える事には限界があります。
それは時間や体力、アイデアであったり様々です。

では、多くの人が集まれば上手くいくかと言うとそうでもありません。

同じ目的、目標を持って一緒に立ち向かう事で、
多くのパワーやエネルギーが生まれます。

同じ目的に向かって苦手な事を誰かがフォローしたり、より得意な人が作業したり、
トラブルが起きた際に皆で問題解決に取り組んだりと、
多くの人が協力し合う事で、相乗的に力を発揮すると思います。

 

チームを作る

では、人が集められたら勝手にチームになるかと言うと…そうではありません。

見ず知らずの人達が集められて、
「あなた達はチームです。今から〇〇の試合をしてもらいます!」

と言われても、誰でも「勝てるはずない!」と考えると思います。

勝つには、まず“相手がどういう人”で、“何が得意”でと言った事を知る事が必要ですし、“あの人なら〇〇の場面で、こう動いてくれるに違いない。”といった、信頼も必要となります。

これって仕事でも同じですよね?

誰かがチームを作るのではなく、各々が一緒に働く相手の事を理解し、尊敬・信頼する事で
安心して背中を預ける事が可能になると思います。

 

皆さんは相手の事をどれだけ知っていますか?

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE