HEXA BLOG

いいモノづくり道

HEXA BLOGいいモノづくり道2020.2.3

ボードゲームの模様替えをしてみよう!

今年の恵方は西南西!こんにちは!🐺もっち😺です。

 

今日は「ちょっと特別な遊びをしてみたい!」
「でもルールとか考えるのは苦手&時間がない!」「手軽にものづくりを楽しみたい!」
そんなあなたにお勧めしたい「ボードゲームの模様替え」について話します!

今回私が模様替え版を作ったボードゲームは「アンユージュアル・サスペクツ」というゲームです!
目撃者に質問を重ね容疑者カードの中から犯人を捜すゲームで、誰ともサクッと手軽に遊べますし、
話し合いでみんなの考え方を覗くことができる楽しいボードゲームです。

 

ボードゲームの模様替えは以下の工程で行いました。
①世界観の設定🌏
 今回は星をテーマにし、アニメーションの中に出そうな女子高校を背景にしました。
 質問も「その子は一人でラーメンを食べにいけますか?」「その子の偏差値は高い方ですか?」等、女子高校生をテーマに変更しました。
②ゲームの細かい要素の名称変更🍷
 容疑者カード→学生カード等①で決めた世界観にあう用語に替えていきます。
③内輪ネタをいれる🍩
 非公式ゲームで欠かせない楽しい要素!
 よく一緒に遊ぶメンバーがいるのであれば、例えば「その子はキーボードにカフェオレを吹いたことがありますか?」等、
 メンバーに関連する質問、似顔絵のカードを追加する等、知っている人ならニヤける質問をいくつか入れました。
④カードを作る!
 ①②③で設定した内容をベースに頑張ってカードを作ります!
 PCで作業し、ネットで買った厚めのカード用紙に印刷したら、結構それっぽくなりました!
こうやって作ったボードゲームで遊んでみると…?結果は大成功😀!みんなで楽しく遊べました!
自分が作ったもので人が楽しむ姿をみるのは本当に嬉しく、貴重な経験でした。

 

皆さんも一度やってみてはいかがですか?
ではまた!

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE