MENU閉じる

HEXA BLOG

デザイン

HEXA BLOGデザイン2018.1.24

レイヤーインスタンス

どうも。。内村です。

今回はSubstancePainter 2017.4で追加されたレイヤーインスタンスを使ってみました。

アップデート自体は去年の11月末だったので、やや情報が遅い感はありますが気にせずやります…

機能としては…

メッシュに複数のTexture setがある場合にsetをまたいでレイヤーを共有できる機能です。

 

メッシュはMeetMatを使わせていただきます。

Texture setは01_Head   02_Body   03_Baseの3つです。

ではまず何もテクスチャがない状態から…

 

01_HeadのTexture setにテクスチャリング…

 

共有したいレイヤーの上で右クリックからInstantiate across Texture setsを選択

※フォルダでも可能です。フォルダの場合は含まれているレイヤーすべてがインスタンス対象になります。今回はフォルダからインスタンス化

 

インスタンスコピー先のTexture setを選択して…

 

適応完了!すごく便利ですねぇ…

 

 

特に意味はないけど、Irayでレンダリング…

では今回はこのへんで…ノシ

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE