MENU閉じる

HEXA BLOG

日記

HEXA BLOG日記2022.12.15

2022新人ブログデビュー!⑦

はじめまして!
4月から大阪スタジオに入社しました、新人ゲームデザイナーのかきあげです。
私自身、ものづくりが全般的に好きでいろんなものに手を出しているのですが、
最近、音楽制作用にMIDIキーボードを新しく買いました!
小型のものは以前から持っていたのですが、ずっと使っているうちに
鍵盤数が少なく使いづらさを感じていたり、
趣味としてピアノも弾けるように練習してみたく両手で使える鍵盤数がほしいと思っていたこともあり、
一人暮らしを始めて置く場所を確保できるようになったので、これを機に買い替えてみました。

ということで、実際に使って軽く10秒ほどの音楽を作っていこうと思います!

①リズムを決める
これくらいのテンポ感でいこうってものを作ります


②コード進行を決める

コード進行を作って、それに合わせてベース音も作ります


③メロディを入れる

冬なのでキラキラした感じで作ってみました
メロディと一緒にハモリも入れます

 

 

実際に使ってみて、88鍵あることもあって鍵盤が足りないことがなく、
小型のものだと一度に使用する音階の幅があるときや楽器が変わるなどして
使用する音階が大きく変わるたびに、
入力する音階の切り替えしないといけなかった煩わしさなく作業できました。
快適で使いやすい一方で、やはり鍵盤数が増える分横幅も138cmもあり大きいなとも感じました。
まだ少ししかピアノ弾けない私にとっては、この鍵盤数は使いこなせてない感があるので、
この鍵盤数をフル活用して使いこなせるように少しづつ練習していこうと思います。

それではまた!

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE