MENU閉じる

HEXA BLOG

日記

HEXA BLOG日記2008.8.19

便利機能?

こんにちは、先日21歳になりましたケイタですバースデー
僕の誕生日が過ぎるころは、お盆もおわり、徐々に涼しく
なっていくので、夏の終わりを感じて少し寂しくなりますバッド(下向き矢印)
ところで、最近の携帯電話はテレビ電話機能が付いている機種が
多く発売されていると思います。僕の持っている携帯電話にもテレビ電話機能が付いているのですが、購入してから一度も使用したことがなく、
「この機能は携帯電話に本当に要るのかなぁ・・・?」
と考えていました。
ところが、先日街を歩いていたときその考えが少し変わりました。
ふと前を見ると、携帯電話を片手に、もう片方の手をさかんに動かしている女性をみかけました。
最初は携帯電話のカメラ機能を手鏡代わりにして、化粧をしているのかな?
と思ったのですが、よく見ると化粧道具は持っていないし、化粧をする手の動きでもないように見えました。
なら一体携帯電話を見つめて何をしているんだろう?と思っていたところ、
女性の携帯電話の画面が少しだけ見えてしまいました。
その画面には、別の女性がその女性と同様にさかんに手を動かしている様子が見えました。
そう、その女性は携帯電話のテレビ電話機能を使用して、手話で電話をしていたのですひらめき
それを見て、自分にとっては必要のない機能であっても、違う人にとっては日常生活に凄く役立つ機能になっているのかもしれないと思いました。
その事があってから、物事を見る時は主観的な目線だけではなく、
色んな人の立場に立ってみたとき、どう見えるのだろうかということを考えてみるように心がけています。
この考えはゲーム制作にも通じることで、たとえ製作者が意図したものであっても、ユーザーにその考えが伝わっていなければ、意味がなくなってしまうことが
あるんじゃないかと思います。
そのような事がないよう、ユーザーのことを常に考えながらゲーム制作をしていきたいと思います手(グー)
では、ケイタでした。

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE