MENU閉じる

HEXA BLOG

日記

HEXA BLOG日記2009.5.13

正しい日本語!?

GWも終了し、少しずつ日常が戻ってきましたね。
皆さんは5月病にかかっていませんか?
長いお休みで社会復帰したくない病の「オクダ」です。晴れ
最近こんな文章が出回りちょっとした話題になっていました。

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく


数年前にこれの元ネタである英語版も話題になりましたね。

Aoccdrnig to a rscheearch at Cmabrigde Uinervtisy,
it deosn’t mttaer in waht oredr the ltteers in a wrod are,
the olny iprmoetnt tihng is taht the frist and lsat ltteer be at the rghit pclae.
The rset can be a toatl mses and you can sitll raed it wouthit porbelm.
Tihs is bcuseae the huamn mnid deos not raed ervey lteter by istlef,
but the wrod as a wlohe.


私は以前まで「雰囲気」の事を「ふいんき」と読んでいました。
ずっとそのように発音し、誰かに指摘された事はありませんでした。
正解は「ふんいき」ですね。
漢字変換でどうしても変換できなくて調べた時に、初めて間違いに気づきました。がく〜(落胆した顔)
我々プログラマーも非常によく使う言葉で、ニュースでもよく出てくる言葉に「依存」があります。
「依存関係」とかよく使っているでしょ?
正しくは「いそん」です。
「いぞん」でも通じるし、多くの人がそのように発声しています。
私も相手に合わせて「いぞん」と言う時があります。
ルビに堂々と「いぞん」と書いてある本もあるくらいなので、
目くじら立てる事ではないです。
全く異なる意味の「異存」という言葉があるので、
混同しないように注意する必要がありますね。
ただ、ニュースを読むアナウンサーやコメンテーターが
「いぞん」と発声していると番組の質が低いんだなぁ~
なんて思ったりしますね。
先輩や先生との会話、就職活動での面接、履歴書、電話の応対など
正しい言葉遣いになるようちょっとした気遣いが必要ですね。
敬語もそうです。
日本中の新人くんが電話の応対に四苦八苦しているようですが、、、
皆さんも「美しい日本語」たまには考えてみるのもいいですよ。
くれぐれも、指摘しすぎて人間関係を壊さないように注意してください。
明日のBlog担当は「タイいそん症」のイワムーです。
お待ちかねのとっても面白い「GWタイお土産話」を聞かせてくれるハズですexclamation×2

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE