MENU閉じる

HEXA BLOG

日記

HEXA BLOG日記2010.6.9

ゲーム理論のススメ

雨ジメジメとした季節がやってきました。
支社は東京ではなく西海岸にしとくべきでしたよexclamation社長exclamation×2
わーい(嬉しい顔)「オクダ」です。
今日はゲーム理論についてのお話です。
ゲーム理論は以前からブログで取り上げていますし、
聞いたことがある人も多いと思います。
ゲームにかかわる人間としては知っておいて損は無いと思います。
ですが、ゲーム理論と言っておきながら直接ゲームの事を述べた理論ではないです。
ゲーム理論は数学の一分野で、20世紀に入ってから提唱された比較的新しい学問です。
物事の仕組みや現象を整理、ルール化して扱います。
そのルールがゲームと称されている部分です。
具体的な内容に触れると何日もブログを書くことになるので
ゲーム理論での有名なキーワードをいくつか紹介しましょう。
皆さんもどこかで聞いた事があると思います。
「ゼロサム(ゼロ和)」、「囚人のジレンマ」、「合理的なブタ」、
「ミニマックス戦略」、「ナッシュ均衡」、「パレート最適」、、、
これらを足がかりに調べるのも楽しいと思います。
ゲーム理論で扱われる問題はいわゆるゲームの場合もありますが
・プロポーズをしたり受けたりする問題や、ギャンブルに関する問題
・商品開発、販売戦略、特許戦略、会社運営といった問題
・株取引、為替相場、市場動向といった経済問題
・投票、選挙戦略、政党連立、国家間の交渉といった政治問題
など、多岐にわたる問題を取り扱います。
現在では数学やゲームといった分野より、経済の分野で多く用いられています。
1962年に起こった「キューバ危機」や、それにつながる「核抑止」という考え方もゲーム理論で説明されます。
色々な現象を論理的に考察する事の出来るゲーム理論。
スポーツ・ゲームの成績やお店の売り上げを向上させるための手掛かりを得る事も出来ます。
もちろんゲーム製作にも応用できますゲーム
合コンで意中の人を射止める秘策もゲットできますよハートたち(複数ハート)

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE