HEXA BLOG

日記

HEXA BLOG日記2011.1.19

見える!!

今年になって電車電車の代わりに自転車を積極的に使うようになりました。
運動と節約を兼ねたはずが、寒さ雪で手が動かなくなり、危ないので手袋を購入へ・・・あれ??ふらふら
こんにちは、ハラです。
年末年始を経て、色々な刺激を受けました。
ゲーム作りを頑張るのはもちろんですが、それ以外でも色々試そうかと思っています。
その一環で、今年から家計簿を付けるようにしてみましたメモ
普段から、月単位の収支の管理は行っていますが、
日々の収支を細かく分類、数値化していくと改めて気づかされる事が多々ありますね。
こんな所で無駄遣いをしてたのか有料・・・・とかたらーっ(汗)
まだ始めて半月ですが、途中で途絶えることなく続けたいと思います。
自分を見つめなおさなくては!!わーい(嬉しい顔)
この具体的な数値を見えるようにする行為は、プログラムのデバッグや動作確認にも通じまするんるん
プログラムにまだ慣れていない頃は、

  <strong>プログラム中の数値や状態を分かりやすく見えるようにする</strong>

事への手間を惜しんでしまうことが往々にしてあります。
瞬間的な数値だけなら、デバッガで確認すれば解決できるので、そのせいもあるかもしれません。
私自身もそんな時期があったことを覚えています・・・・・・あっ、遠い過去ですよもうやだ〜(悲しい顔)
ただ、動作しつつも、所々で数値がおかしくなるケースやデバッガで止められないケース等では、
プログラムを止めることなく数値を確認しなければ問題を解決できませんパンチ
仮にデバッガで問題を確認できるケースでも、プログラムの動作中に確認できるようにしておくと、
未然に問題を防げたり、なかなか表面化しない問題に気付くこともありますひらめき
この辺りは、実際に自分で体験してみないと手応えを感じられないと思いますバッド(下向き矢印)
プログラムを勉強中のみなさん、是非「見えるようにする」ための一手間をかけてみて下さいグッド(上向き矢印)
かけた手間に見合った、成果が得られると思いますよわーい(嬉しい顔)

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE 

NEWS