HEXA BLOG

日記

HEXA BLOG日記2011.9.20

デベロッパー的にはこちら?

こんにちは、ケイタですわーい(嬉しい顔)
台風15号台風が日本を横断中で、特に愛知県で大雨が降り河川が氾濫の危機となっているなど、
深刻な被害を与えているようですがく〜(落胆した顔)
台風の進路予想の範囲に入っている地域の方は十分に気をつけましょうパンチ
さて、先日アメリカで行われていたMicrosoftの開発者向けカンファレンスの中で、
「Windows8」の実機デモが公開されましたNEW
ユーザーインターフェイスにはWindows Phoneで使われている「Metro」を採用することで
シンプルで使いやすい操作を目指すようですグッド(上向き矢印)
そのWindows8の実機デモが公開されたことがメディアなどでは主に取りざたされていますが、
カンファレンスでは「Visual Studio 11(コードネーム)」も発表されましたNEWぴかぴか(新しい)
発表された中でDirectXアプリケーションの開発者向け機能のデモが行われ、新機能のプレビューが行われたようでするんるん
主な機能としては、
1 モデルプレビュー
2 テクスチャプレビュー
3 HLSLのIntelliSenceとデバッグ機能
4 ノードベースのシェーダー作成エディター
5 PIXのようなゲームシーンデバッガ
上記の機能がVisual Studioに追加されるようです。
機能の詳細についてはMSDNのブログや、カンファレンスの時の動画映画などがありますので、
そちらも参照してみて下さいわーい(嬉しい顔)
特にHLSLのIntelliSenceとデバッグ機能は、複雑さを増すシェーダーのコーディングにおいて
非常に役立つものになるのはないかと個人的に期待していますひらめき
また、PIXもこれまではVisual Studioとは別のアプリケーションとして動作していたので、
Visual Studioからアプリケーションをデバッグ実行し、そのままゲームシーンの解析が行えるようになると
作業フローを減らすことが出来て開発の効率化に繋がるのではないかと思いますグッド(上向き矢印)
ちなみに今回紹介したVisual Studio11ですが、MSDNに登録しているユーザーならダウンロードして
プレビュー版を動かすことが出来るようです。
興味のある方は、実際に動かしてみてはいかがでしょうか?

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