HEXA BLOG

日記

HEXA BLOG日記2011.10.26

メガネ初体験記

今朝は一段と寒い気がして少しだけ自宅でエアコンの暖房を使ってしまいました…あせあせ(飛び散る汗)
このところ気温の変化が激しいようですので体調を崩さないよう気をつけたいですね。
会社では希望者がインフルエンザの予防接種を受け始めています。
風邪等の体調不良もプログラムの不具合も予防が大事だなと思うシラッチです。
さて、予防つながりというわけではありませんが、3週間ほど前から、眼目を疲れにくくするために
JINS PCというPC作業用のメガネ眼鏡を購入して使用しています。
PC作業用の液晶モニタやスマートフォン、
家庭用の液晶テレビ等は「ブルーライト」と呼ばれる青色成分の多い光を発しています。
この「ブルーライト」が眼の疲れる原因の一つではないかと考えられているのですが、
JINS PCはその光を約55%カットバッド(下向き矢印)することができます。
※詳細な解説についてはJINS PCのページや、こちらの記事が参考になるかと思います。
【青い光から目を守る「JINS PC」への疑問をJINSにぶつけてみた】
http://bizmakoto.jp/style/articles/1109/30/news063.html
効果の体感は人によって様々のようなのですが、私の場合はすぐに効果が体感できました。ぴかぴか(新しい)
仕事で集中して長時間モニタに向かった後や、ゲームに夢中になった後等に
眼がじんわり疲れているふらふらのを感じる事があったのですが、
今のところ、それを感じなくなったように思います。わーい(嬉しい顔)
(良い子のみんなはゲームは1日1時間まで、デス!:x)
私の場合は
 ・仕事でパソコンモニター
 ・自宅でテレビ
 ・待ち時間でスマートフォン 等々
液晶画面を見ている目時間が一日の内かなりの時間を占めているように思いますので、
より効果的グッド(上向き矢印)なのかもしれません。
現在は”度なし”のメガネのみのようですが、上記リンクの記事によると
“度付き”のメガネも開発中のようです。
液晶モニタに向かう時間が長く、眼が疲れるなぁと感じる事がある方は
一度試してみると良いかもしれません。
それではまた。手(パー)

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE