HEXA BLOG

日記

HEXA BLOG日記2011.12.14

目の不思議!?

皆さん、月食満月は見られましたか?目
私は、月食三日月が終わりかけている所しか見られませんでしたが、
赤っぽく色づいている月に少し風流を感じました。
(次の皆既月食は2014年10月8日だそうです。)
お久しぶりです。マックスです。
さて今回は、最近、インターネット上で興味深い画像を見かけたのでそちらを紹介したいと思います。
それは、「目が悪い人にだけに見える画像」ですぴかぴか(新しい)
(画像はこちら【http://cobs.jp/news/oshiete/2011/08/post-788.html】)
上記URLの画像では、ある文字が見えると目が悪く、
何も文字が見えないと目が良いのだそうです目
残念ながら、私の場合は目が悪すぎて、裸眼では見えませんでしたが・・・ふらふら[視力0.02程度]
(メガネ眼鏡をかけて遠くから見ると見えました[視力0.7程度])
なぜ目が悪いと文字が見えるのか、詳細については調べられてないですが、
おそらく目が悪くなるとピントが合わなくなる(焦点位置がずれる)ため、
その特性を利用しているものと思われます。
さらに、文字が見える以外にもこのような画像がありますぴかぴか(新しい)
(画像はこちら【http://news.livedoor.com/article/detail/5741939/】)
この画像では目が悪いとマリリンモンローが見え、目が良いとアインシュタインが見えます目
このような目の特性を利用した画像や動画は他にもたくさんあります。
例えば、映画やゲームでも注目されるようになってきた立体視も目の特性を利用した表現の一つですexclamation
(他にも、錯視やトリックアートなど目の特性を利用した画像はあります。)
少し不思議に感じる画像を作り出せてしまう、目の特性について、
今後、注目してみるのも面白いかもしれませんるんるん
それではまた手(パー)

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE 

NEWS