MENU閉じる

HEXA BLOG

日記

HEXA BLOG日記2013.11.5

Android 4.4 の登場!

こんにちはexclamation
しんちゃんです。グッド(上向き矢印)
11/1(木)に、Nexus5と共に、Androidの最新OSぴかぴか(新しい)であるKitKatが発表されましたね。
KitKatと言えばおなじみの、チョコレート菓子ですが、他社が商標権を持つお菓子が
愛称になるのは初めてのことで、ビックリしました。どんっ(衝撃)
今までは、GingerbreadやJelly Beanなどの
一般名称が付けられるのが慣例です。
さて、Android使いとしては、最新OSの動向が気になります!
そこで、Android 4.4 KitKat では、
どんな新機能があるのか調べてみました。
1 印刷機能
Wi-FiやGoogle Cloud Printサービスを介して、
Android端末から印刷が出来るようになります。
PCに写真を送る手間が省けますねsoonexclamation
2 歩数計機能
歩行やランニングだけでなく、階段昇降といった動きまで検知するそうです。
既にランニングをサポートするアプリは豊富にありますが、この機能が
サポートされることにより、新しい楽しみ方が広がりそうです。ダッシュ(走り出すさま)
3 全画面モード
写真やビデオ、ゲームをする時などに、全画面表示させることが可能となりました。
ステータスバーやナビゲーションボタンは、自動的に隠れ、
画面端をスワイプすると表示されます。次項有
4 “Ok Google”でGoogle Nowが起動できる
“Ok Google”と呼びかけるだけで、Google Nowが起動します!
音楽再生まで操作できるようなので、作業の手を止めずに曲選択できますね。るんるん
5 メディア再生時のロック画面変更
音楽を聴いたり、映画を視聴している時にロック画面になると、
アルバムアートやムービーアートがロック画面いっぱいに
表示されるようになります。また、再生や停止などの操作も
行える、おしゃれで便利な画面になるようです。ひらめき
6 絵文字を追加
日本の絵文字を、Google Keyboardから使用できるようになります。
メールではすっかり顔文字中心になってしまいましたが、
これを機に絵文字をどんどん使っていけそうですexclamationわーい(嬉しい顔)
7 メモリの少ない端末でもサクサク動作する
 ・KSM(Kernel Samepage Memory)
 ・zRAM
 ・Dalvik JIT のキャッシュチューニング
をメインとした様々な改良が施され、512MBの端末でも快適に動作するようになるとのこと。
RAMが512MBの端末と言いますと、3年前に発売されたGalaxySあたりが有名でしょうか。phone to
端末を長く使い続ける為にも、既存端末ではぜひOSのアップデートに対応して欲しいものですね。右斜め上
…などなど、他にもたくさんの新機能が盛りだくさんですexclamation×2NEW
3Dグラフィックス周り目の機能も強化されているようですので、
今まで以上に目を見張るゲームも近いうちに登場するかと思うと、
今からワクワクしますねexclamation晴れ
今後も、新しいものに目を向けて、新しい製品・技術を
いち早く吸収して行けるよう、努力していきたいと思いますexclamationパンチ
Have a break, Have a KitKatexclamation
それでは手(パー)

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE