MENU閉じる

HEXA BLOG

日記

HEXA BLOG日記2015.4.17

「ワニのゲーム」

昨年末のビンゴ大会でWii Uをもらって、4歳の息子にゲームデビューさせました!
初めて買ったソフトは「進め! キノピオ隊長」です。
人生初のゲーム体験はとても刺激的だったらしく、キャハキャハ声を出して喜んでいました。
「おとーたん、キノピオしよっ!」
毎日せがまれました。
と言っても、自分で操作するのは難しくて、私のプレイを隣で見ていただけなのですが…。
こんにちは、イヌカイです。

 

そんな息子も今月5歳になりました。

「おとーたん、ワニのゲームしよっ!」
今のお気に入りは、私が毎日プレイしているiOS用城とドラゴン
モンスターたちを召喚して自分の城を守りつつ、相手の城を攻め落とすタワーディフェンス&

オフェンスゲームです。

 

ワイバーンがワニに見えるらしく、「ワニのゲーム」と呼んでいます。

20150417-1ワニ 20150417-2ウマ 20150417-3水色のん 20150417-4茶色のん

           ワニ                          ウマ                        水色のん                  茶色いのん

 騎馬兵は「ウマ」、サイクロプスは「水色のん」、ゴーレムは「茶色いのん」です。

 

(うーん、子供のうちからスマホゲームをやらせると視力が悪くなってしまうかも…。
いや、でも、20年以上ゲーム会社に勤めてきたオレの息子にゲームやらせない訳にはいかないよな。
むしろ、積極的にやらせるべきか…?)

 

なんて葛藤しながら、
「じゃあ、2回だけやで」
「うんっ!
と回数を決めて一緒にプレイします。

 

「ウマでこの砦を落としてから、水色のんをココに置くんやで」
「あっ、敵が来た!茶色いのんで守るぞ!」
「もうちょい、もうちょっと、よしっ、勝った~!
「やった~!!!

 

プレイが終わると、おもちゃ箱のところで何やらゴソゴソ…。
「おとーたん、こっち見て~!」

20140417-5

恐竜や動物のフィギュアでできた「ワニのゲーム」が始まっていましたーーー

 

「イイモンかワルモンかどっち勝つと思う?」
「そりゃ、イイモンが勝つやろ?」
「なんで?」
「ウマが攻め込んでるやん」
「でも、茶色いのん出てくるで~」
                 .
                 .
                 .

こんな感じで、「ワニのゲーム」をきっかけにして親子で楽しく遊んでいます。

 

子供にゲームをさせるとき、最初は少しためらいを感じました。

目が悪くなったら…ゲームばっかりして勉強しない子になったら…
でも、要は付き合い方しだい!
ゲームは子供の感性を刺激するし、何より親子で共通の趣味が持てるっていいですよ!

 

小さなお子さんをお持ちの皆さん、ゲームデビューはいつにします?

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE