MENU閉じる

HEXA BLOG

ゲーム

HEXA BLOGゲーム2011.6.14

潜水艦ゲーム

こんにちは、松下です。
潜水艦ゲームは、僕の好きなジャンルの一つです。
とはいえ、数が多くは無いので、ジャンルといって良いのか分かりませんが。
具体的に言うと、潜水艦”シューティング”が好きです。
ただ、自分でも潜水艦シューティングの何が好きなのか…。
改めて言われると、良く分かりません。
少し、考え直してみました。
幾つか面白いと思っているポイントはあると思うのですが、
一つは、やはり『重み』なんだと思います。
ゆっくりさ、と言っても良いかも知れません。
ほとんどのシューティングでは、空(もしくは宇宙空間)を飛んでいるので、移動速度が速い。
敵や、敵の弾を避けるのも、すばやく行われます。
コレが水の中になる潜水艦ゲームでは、直ぐに回避が出来ません。
すばやく動けないからこそ、ギリギリで敵の魚雷を交わしたときの嬉しさがあるのです。
またもう一つは、、潜水艦の攻撃方法(仕様?)として、
前方に出る魚雷で目の前の敵を攻撃、上方に対しての機雷で上(海面)の敵を攻撃する、
というものがあります。
敵の戦艦からの爆雷攻撃を避け、船底を攻撃するのは、潜水艦シューティングの醍醐味でしょう。
ということで、
潜水艦シューティングは、『重さ(移動制限)』や『攻撃方向への制限』
といった、『枷』があるからこそ、面白いんじゃないかと個人的には、思います。
勿論、そこに『海洋ロマン』『海の中演出』が絡みあって、面白さを倍増させているんだと思います。
皆さんは、どうでしょうか?
そういう僕が好きな潜水艦シューティングですが、最近は、めっきり数が少なくなりました。
しかし最近3DSのソフトとして潜水艦シューティングが発売されました!
スティールダイバーです。
潜水艦シューティングの面白さを十分に感じられるゲームだと思いますので、機会があったら是非プレイしてみてください。
普段何気なくしているゲームの何処に面白さを感じるのか。
これからも色々なゲームをして、面白さを研究していきたいと思っています!手(グー)
P.S.
 『スクーン』や『海底大戦争』といったゲームが昔あり、それらも大好きでした。
 年がバレますが…。

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE