HEXA BLOG

ゲーム

HEXA BLOGゲーム2012.2.13

お座敷ギタリスト

こんにちは、マイキーですexclamation
少し前に年が明けたと思ったら、あっと言う間に二月も折り返し間際となりました。
一月末から二月の中頃は一年で最も寒い時期雪と言われており、実際にとても寒い日が続いています。
運動不足を解消すべく、自宅から駅まで自転車で通うようにしているのですが、ここ数日あまりの寒さに思わずバスを使ってしまう事が度々・・・たらーっ(汗)
いやー路面も凍結してますし、仕方ありませんね!
暖かくなったら本気出します!
でも、暑いのも嫌だなぁ・・・。

***

少し前の話になってしまいますが、昨年十月頃、個人的に注目していたゲームが北米で発売されました。
Rocksmithという、いわゆる音ゲーなのですが、このタイトルには他には無い特徴がありますひらめき
それは、本物のエレキギターを使ってPlayするという点ですexclamation×2
片方がUSB端子になっているシールドがソフトに同梱されており、これでギターとPS3とを接続すれば準備完了!
コントローラとして使用出来ますゲーム
準備完了といっても、チューニングはしないといけませんが・・・。
日本では2012年の五月にPS3/XBOX360での発売が予定されていますが、私は海外版を一足先にプレイしていました。
学生の頃少々ギターはかじっていたものの、最近めっきり触らなくなってしまったので「またギターを弾くきっかけになれば」と思い購入したのですが、このタイトルは正にそういったギターを弾く「きっかけ」や「機会」を求める人へ向けて作られているように感じました。
今までギターに触れた事が無い人でも楽しめるよう、チューニングの仕方からきっちりと説明をしてくれます音楽
また、プレイヤーの腕にあわせて曲の難易度が変化するようになっている為、経験者の人でも十分楽しめるようになっています!
これがギターを弾くきっかけになり、ギタリストになった、という人が近い将来現れるかもしれません。
アニメや漫画に影響を受けた子供が、プロスポーツ選手になったという話は良く聞きますが、ビデオゲームにおいても、こういった話が少しずつ聞こえてくるようになりました。
有名所ではGTアカデミーでしょうか。
レーサーになるきっかけを提供する事は少々困難ですが、日々のふとしたひらめきや判断に、私の携わったタイトルが関与する事が出来れば非常に嬉しく思いますわーい(嬉しい顔)
また、今後そういった何かの良いきっかけになるようなゲームが作れるよう、いろんな所にアンテナ雷を張って行きたいと思います。
それではまた手(パー)

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE 

NEWS