HEXA BLOG

ゲーム

HEXA BLOGゲーム2019.2.28

男のロマン、全部入り!

こんにちは!
ここ数日、花粉への殺意が抑えられないシャケです。

さて、今回は最近買った「 Anthem 」というゲームを皆さんにご紹介します!
パワードスーツが登場するということでシャケもプレイ前からウッキウキでした。
では早速プレイしてみましょう!!

—————————————————————————————————————

Anthemはアーマー「 ジャベリン 」を着用して広大な世界へと旅立つアクションRPGです。
最大4人のプレイヤーと一緒に謎を解いたり強大な敵へ戦いを挑んだりできます。

ジャベリンは現在4種類存在し、それぞれにユニークな特徴や専用のアビリティが付いています。
範囲攻撃に特化したストーム(左端)
バランス良く動けるレンジャー(左から2番目、シャケ圧倒的推し)
耐久力に優れたコロッサス(左から3番目)
スピード狂インターセプター(右端)

と、自分のプレイスタイルに合わせた選択が可能です。
ジャベリンの編成内容によってミッションでの立ち回りが変わってくるので、どういった構成で挑むかはひとつ攻略の鍵となりますね!
プレイしていくと感想は色々と出てくるのですが、今回特に感じた部分を2つご紹介します。

 

 

1.操作の気持ちよさ

ジャベリンには飛行機能が備わっており自在に空を飛ぶことができるのですが、正直プレイ前は操作が難しそう…と感じていました。
しかし、実際にプレイしてみるとあら不思議!めちゃくちゃ簡単に操れるではありませんか!!!!

(以下はPS4版・デフォルト操作設定での説明になります)
飛行自体はジャンプ後空中で左スティックを一度押し込めば飛行状態に遷移します。簡単!!かっこいい!!
飛行中は左スティックで左右旋回・速度調整、右スティックでカメラ・上下角度調整が可能です。
飛行中、またはジャンプ中に右スティックを一度押し込めばその場で滞空状態になることも。
回避等一部ボタン操作はあるものの一見複雑に見えるアクションをかなり少ないボタン数で操作することができます。

やりたい動きを簡単な操作でできるという点はストレスも少ないですし、プレイしていて気持ちが良いですね。
これらはアクションゲームにはなくてはならない要素だと思います!
もちろんこのまま武器を構えたり攻撃したり、アビリティを使用することもできるので操作の幅はかなり広がります。

さて、自由に飛行できるということはある程度伝わったかと思います。が・・・
実はジャベリンは長時間飛行しているとオーバーヒートを起こしブースター機能が一時的に使えなくなるのです。
そこで踏まえておきたいのが「 水 」という要素です。
世界(ステージ)には滝や川といった水場が多く存在するのですが、それらを活用することでジャベリンを冷却して
長時間飛行することが可能になります!
滝に突っ込んでみたり、川へ飛び込んでみたり、水面ギリギリを飛行して巻き上がる水しぶきを浴びてみたり・・・
水を活用しなくとも高度から急降下することでジャベリンの熱を冷ますこともできるので、状況・地形に合った飛行が可能です!
このあたりも、操作が簡単だからこそできる事ですね!

 

 

2.溢れるスーツ愛

乗り込む際のスーツの開き方や三点着地、旋回時の回転等…ジャベリンはパワードスーツ好きにはたまらない動きを沢山してくれます。
となれば、自分好みの見た目にしたいですよねえ。

安心してください、可能です!!!!!!!!!!!
こちらをご覧ください。

あぁ、好き…
モチーフはあえて言及しません。このクオリティの高さで皆さんすぐに理解されたかと思います。

ジャベリンはパーツ毎にカスタマイズを行うことができ、ベースはあれどある程度形状を変更することができます。

各パーツは質感・色はもちろん汚れ加工まで、自在にカスタマイズできるので自分だけのジャベリンを作ることができます!

 

 


すてきな逆関節や


尊いおしりも自分の思うがままです。

ロマンをこれでもかと言うくらいギチギチに詰め込んだジャベリンを用意して
心ゆくまで世界を飛び回りましょう!!!!!!

—————————————————————————————————————

いかがでしたか!
スーツ愛を語りだすと止まらなくなりそうなので半ば強引に締めましたが、みなさんも是非実際に触ってみて
気持ちの良い操作とジャベリンを堪能してみてください!

ではまた!

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE