HEXA BLOG

その他

HEXA BLOGその他2016.4.28

モチベーション

こんにちは。 

もうすぐ30歳が近くなってきて、気づいたらもう若手ではなくなってました。

時の流れが早すぎてビックリします。 どうもウッチーです。

自分がこの業界に入った時はPS3,XBox360,Wiiが登場したばかりでしたが、いまではPS4,XBoxOne,WiiUが発売して随分経ち、VRなど新しいものもでてきています。

 

ハードの進化でできることも増えていくので、こちらもあたらしい表現を実現するために日々勉強してスキルアップすることが必要です!
なので業界は入ってからも常に新しい技術だったりを勉強していくモチベーションが非常に大事です。

 

 

ただ。。。

プライベートの時間に勉強しても1人ではなかなかそういうモチベーションって長く続かないですよね。。。

(CGつくることは好きなんだけど、平日は仕事で作ってるから、疲れて帰ってきたあとはなかなかやる気がだせなかったり。。遊びたいし。。ゲームしたいし。。遊びたいし)

 

みなさんはどうしてますか?

 

自分のモチベーションアップ法

 

CGセミナーに参加する。
ゲームや映画のメイキングや新しいツールのワークフロー紹介などネットの記事じゃなく実際に会場に足を運んで開発者に話を聞くのは、おもしろいですし、とてもよい刺激になります。

 

CGサイトで、世界中のたくさんの人の作品をみる。
ZBrushCentralやArtstationがお気に入りです。

 

個人製作をものすごく頑張っている同じ業界の友人達と話して、すさまじい危機感を覚える。
やはり身近な友人が頑張っていると、、「うおおおお。自分も頑張るぞぉおおおお!負けられないぞ!」と強く思います。
そっから今度はこちらがいろいろ作ってドヤ顔してやるぞと個人製作頑張れたりします。

 

同じ学校で一緒にCGを勉強した友人とは今でも交流が続いています。
社会人になってからも数人で画面共有しながらZbrushで作業しつついろいろ意見交換したり、個人製作の資料集めのためにみんなでペットショップなど足を運んで、実物みたり写真とったりしてました。
1人で黙々と作業をすすめるのも重要ですが、みんなでワイワイやりつつもそれぞれ負けたくないと思える友人がいることがモチベーションが長続きする秘訣かなと思います。

 

今学校で業界を目指して頑張っている人は黙々と1人でやるだけでなく、同じ分野で一緒に頑張れる友人をみつけてください。

 

ではでは今回はこのへんで

 

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE 

NEWS