MENU閉じる

HEXA BLOG

その他

HEXA BLOGその他2022.6.9

「考える」事について

こんにちは
大阪UIアーティストのオオモリです。
今回が初めてのブログになりますのでお手柔らかにお願いします。
と言う事で、初めてなので何を書こうかな~と考えている時の事を書こうと思います。

何かをじっくり考える時に、自分はロジックツリーを良く使います。
脳内で処理する時もあれば何かに書いて処理する事もあります。
実際に自分がブログのネタを考える時に使用したロジックツリーはこんな感じです。
※フィクションです。

 

これはWhatツリーと呼ばれる物でその名の通り「何か」に対する要素を分解する物になります。
今回で言うと「ブログのネタ」となります。
他にもWhyツリーなんかもあり、例としてはこんなイメージです。
※フィクションです、自分はれんこん大好きです。

 

Whyツリーはその名の通り、要素を洗い出して「何故」なのかを追っていく物になります。
他にもHowツリーやKPIツリー等もありますが今回は割愛します。

考える時間をしっかりと取れるのであれば、ロジックツリーを試してみてはいかがでしょうか。
そんな時間ないよ!と言う人は「時間が無い」事についてロジックツリーで一度じっくり考えてみるのをオススメします。

それでは!

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE