MENU閉じる

HEXA BLOG

その他

HEXA BLOGその他2022.11.17

2022新人ブログデビュー!③

こんにちは!
今年の4月より新卒で大阪スタジオに入社しましたゲームデザイナーのジョルジュです。

今回は私の通勤ルートについてのお話です。

ヘキサドライブ大阪スタジオは、なんばパークスのすぐ近くパークスタワー28Fにございます。
そこへ行くには電車だけでもいくつかルートがあるのですが、実際どれが早くて快適なのでしょう?
そんな己の疑問を解決すべく、自分の足で確かめてきました!

検証したのは以下の3本の路線です。
計測区間は天王寺~難波で、時間帯は実際の出社時間帯です。

①地下鉄御堂筋線 天王寺→なんば
②JR線 天王寺→JR難波
③JR線 天王寺→南海線なんば(乗り換え)


まずは
①地下鉄御堂筋線 天王寺→なんば ルート!

こちらは、
乗車時間が約7分
なんば駅から会社までが約8分となりました!(合計:15分)

車内の込み具合としては「座れないが立つスペースは余裕ある」感じでした!
また、地下鉄御堂筋線は本数が多く、天王寺発の電車もあるので
巡り合わせが良ければ余裕で座れることもあります!


お次は
②JR線 天王寺→JR難波 ルート!

こちらは
乗車時間が約7分
JR難波駅から会社までが約15分となりました!(合計:22分)

車内の込み具合としては「座れる席が若干ある」感じでした!

「JR難波からパークス方面は遠い」と聞いたことだけはあったのですが、
一本道の地下道を通って会社方面まで行けるため、想像していたよりは楽に着きました!
このルートは距離が長い分、道中にお店もたくさんあったので帰宅ついでに色々寄りやすいかも…。


最後は
③JR線天王寺→南海線なんば(乗り換え) ルート!

こちらは
天王寺-新今宮で 約3分
乗り換え時間が 約3分
新今宮-難波で 約3分
難波駅から会社まで 約4分となりました!(合計:13分)

こう並べるとなんだかややこしい感じがしますが、
JR(大阪環状線)も南海も本数が多く乗り換えはスムーズでした!

車内の込み具合としてはJR・南海ともに「座れないが立つスペースは余裕ある」感じで
南海のほうは普通電車に乗ると、余裕で座れるレベルです。(乗車時間はほぼ同じです。)

乗ってみて思ったのですが、南海の電車はドアが閉まるまでが他の鉄道より早く、
お客さんもそれを知ってすぐに乗り込んでくるので、スピーディな乗り降りが求められると感じました!


私の結論としては、思ってたほどの大差はなく結局乗り慣れた路線が一番良い!ということになりました!
どれかを人にオススメするならば、地下鉄が一番分かりやすくて良いのかなと思いました。

また、検証にあたり普段と違うルートで通勤することで、ちょっとした気分転換にもなりました。
機会があれば、今度は徒歩にも挑戦してみたいと思います!

それではまた!

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE