MENU閉じる

HEXA BLOG

その他

HEXA BLOGその他2017.10.10

続・東京アクア部員!

こんにちは!東京開発デザイナーのスギウラです。

 

今回も東京開発アクアリウム部員(入部8ヶ月目)としてご報告させて頂きますね!

(過去記事:https://hexadrive.jp/hexablog/others/club/17912/)

 

アクアリウムと言えば、美しい水景をメインに据えてのお話こそが皆様が望まれている事・・・と思いますが、

今回は部長に便乗して裏方の機材周りのお話をさせて頂きますね。

20171010_aqa

 

……………何やら思いっっっきり野暮ったい棚下画像ですが、(今日は裏方話ですよ~ 笑)

 

30cmキューブ水槽を載せている棚板の真下です。
何やらパイプが苔で汚いのは・・・基本的にスギウラ家では放置の方針です(詰まったら清掃!)。

 

それでは機材の解説です。

 

向かって右奥の銀色の太筒から、ろ過フィルター。
物理ろ過と生物ろ過で水を浄化してくれる、とっても重要な役割を担っております。
銀色の筒になっているのは、保温の為!あれば便利かな、という感じです。

 

中央の黒い箱は、クーラー。
四季を通して25~26度以内に保ち、熱帯魚やエビ達の生育環境を管理してくれます。
ときどき駆動して、冷蔵庫に似た音がしますが、非常に静かです。

 

左の緑色のボンベは、液化炭酸ガス・5kg、通称ミドボン。
緑色のボンベは・・・お酒好きな方はご存じの方もおいででは無いでしょうか。
二酸化炭素を水槽内に送り込み、水草の光合成を活発にさせる、あれば超便利です。
もし余ったら炭酸水作ってお酒飲みます。

 

と、普通の部屋にあると知らない方には引かれ気味な機材達ですが、
アクア部員として癒しを求めて各々楽しんでおります。

 

お仕事は勿論の事、水換えも自動効率化したいな~と夢見ているこのごろです。
またまた進展があった際はご報告させていただきます!

 

それではでは~。

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE