MENU閉じる

HEXA BLOG

商品紹介

HEXA BLOGその他商品紹介2021.9.9

湧いてきたぜ…!

こんにちは。
お腹周りが成長してライダーベルト巻けなくなったので延長ベルトを買おうとしたら
妻に「ヒーローなら自分から変わらないとね」と言われて最近筋トレを始めたシャケです!


突然ですがみなさん…仮面ライダーはお好きでしょうか!!??
“変身して戦う”という基本コンセプトを掲げた、長い歴史を持つ特撮コンテンツのひとつです。

そして今回、シリーズ生誕50周年となる節目で発表された仮面ライダーがこちら、
仮面ライダーリバイス です!(左がリバイ、右がバイス、二人合わせてリバイスです)

好戦的な顔立ち、美しい配色、ツヤ、全体のシルエット…挙げだしたらキリがありませんが
その中でも気になるのはやはりベルト!!!!
左右非対称なデザイン…リバイとバイスの周囲に浮かんでいる変身ガジェットのようなもの…
「気になるなあ…。欲しいなあ…。」

・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・


買いました、さっそく見ていきましょう。
(やはり書き始めるとすごい長さのブログになってしまうので、超ざっくり進めます)

 

さて、今回はスタンプをモチーフとした変身ベルトなわけですね!
ひと通り触ってみて分かったこと↓
・バックルは発光のみで音は鳴らない
 ┗ゼロワンドライバー/ソードライバーは本体からも音が鳴ってたので少し寂しい気もしますが
  ダブルドライバーでも同様の機構でめちゃくちゃ楽しめたのでここは慣れの問題でしょう
・変身ガジェットだけで起動~待機~変身確定の音全てが完結
・全体的に音すごく好き
・ガジェットをセットする工程がすごく好き
・レバーでがちゃんってやるところすごく好き
・好き

改めて、モノを見ながら流れを確認していきます。
まずはこちらが今回の変身ガジェット、バイスタンプです。
上部にスイッチがあり、そこを押すことでバイスタンプを起動することが出来ます。
底は磁石になっており、これを本体に押し込むことで模様が浮き出てくるわけです。

白枠部分に押印した後、バイスタンプをセットしてレバーを引けば…

変身完了です!

ちなみに、変身音の中に「オーイング!ショーニング!ローリング!ゴーイング!」というワードがあるのですが
“オーイング/ショーニング→押印/承認”に結び付いたときは勝手に感動してました。

ここからレバーとスイッチ操作の組み合わせで必殺技が出せたりリミックス変身ができるのです!!
実際の変身過程やリバイスそのものが気になる方は、公式チャンネルで1話が公開されているので
是非!是非!是非!視聴してみてください!!!!!!!!


 

いかがだったでしょうか?
暴走しそうになる心を必死に抑え込みながら書いたので所々まとまりが悪くて申し訳ないです…。

自分はもちろん「好きだから」という理由で仮面ライダーを追っかけているわけですが
例えばアクションゲームの開発をするとき、こういった娯楽が参考になる事は非常に多いです。
“プレイヤー/敵が繰り出す技を考える”場合、要件に合わせていろんな漫画/映画/特撮を調査してみたり
他セクションとの仕様相談の際に一種の共通言語として使ったりすることもあります。

それらはモノづくりを進める為に必要な「認識の統一 / 方向性のすり合わせ」に繋がります。
我々ゲームデザイナー(他のセクションの人達もそうだと思います)が日頃インプットを
欠かさずおこなう理由はここにあります。

引き出しが多ければ多いほど、より柔軟な思考で物事を考えることができるので
自分も日頃からいろんなものを見て/聴いて/触れて、頭の中の引き出しを増やしていきたいと思います。

 

…と、強引にゲーム開発に絡めた話で締めたところで今日はこの辺で終わろうかと思います!!
ではまた。

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE