MENU閉じる

HEXA BLOG

研究・開発

HEXA BLOGその他研究・開発2008.5.23

布シミュレーションの実験

こんにちは!イワサキです。
暖かいを通り越して暑くなってきましたねー
今年の夏は去年よりも暑くなるのでしょうか!?
暑さに弱い私は伸びてしまいそうですもうやだ〜(悲しい顔)
さて、プログラムのお話。
物理シミュレーションの中でも「布」の挙動を計算します。
今回はプログラムまで作ってみました。
挙動を計算するにあたって、力積を計算する必要がありますが今回は座標更新にVelret法を用いましたパンチ
詳しくはWikipediaで。
ベレの方法(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AC%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95
精度はそんなに高くありませんがゲームで扱う軽量な物理シミュレーションで良く使う計算方法です。
スクリーンショットも掲載しておきます^^
c2.jpg
c1.jpg
今回のブログのためにちょこっと作ってみたのですが
実行できるサンプルプログラムを公開してみました!わーい(嬉しい顔)
【布シミュレーションの実行ファイル】
cloth.zip (1.67MB)
■操作方法■
‘Z’ 配置のリセット
‘X’ 力のかかり具合を色分けで表示
‘Esc’ 終了
せっかくですので擬似ではありますがHDRっぽいライトの掛け方をしてみました。
半球ライティングのカスタマイズ版です。
たまにこんな感じでデモプログラムも作成して紹介していきたいと思います。
ゲームもどんどんリアルになっていきますのでプログラマもがんばらないとぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE