MENU閉じる

HEXA BLOG

映画・舞台鑑賞

HEXA BLOGその他映画・舞台鑑賞2009.3.31

学ぶ

こんにちは、タマキです。
先日、知り合いが脚本・監督・役者をしている演劇を観に行ってきました。
ある占い師の部屋を舞台に、だまし・だまされを繰り返していく。。。という内容。
しっかりと練り込まれた舞台となっており、いろんなことを勉強させてもらいながらも、楽しく過ごすことができましたわーい(嬉しい顔)
舞台自体に制限(シーンをがらりと切り替えるといったことが難しい)があることで、そこに合わせた内容や展開にする必要があるのですが、今回の舞台は、その制限を観客も認識しているからこそ倍増する、ラストの演出が非常に見事なもので驚かされましたexclamation×2
しかも、その会場だからこそできる演出(特別な仕掛けができるような会場ではありません)。
プラットフォームが限られているからこそ、生まれる驚きもある。
ということだと思います。

20090331_engeki2.jpg
写真はイメージです。

また終了後、希望者には舞台を見学できるというイベントが。
細かいこだわりも多くありましたが、お客さんの席からは見えないところに貼ってあるポスターに気をひかれました目
というのも、そのポスターは占い師の広告。
占い師の紹介から、オススメする商品。効用。体験者の話などなど。
怪しさと楽しさをいいバランスで保ちつつ、非常に丁寧に作られている。
しかし、このポスターは、このイベントに参加したからこそ、発見できたもの。
誰も参加しなかったら。参加しても気づかれなかったら。。。とアタマをよぎりながらも作られたのかな。と思ってしまいます。
しかし、こういったところを凝っているところに、遊び心も感じられ、楽しく舞台を創り上げて来られたのだなぁ。と。
だからこそ、ココロに残るイイ演劇になったのだなと思いましたグッド(上向き矢印)
いろんなことから学べることは数多い。
学ぶ機会だと気づくことが大事。

であると思います。

20090331_engeki.jpg
写真はイメージです。

明日から4月。入社式の日になります。
4名の新入社員がヘキサドライブに加わるのですが、彼らが学ぶことは数多くあると思います。
しかし、私も彼らから学ぶことも数多くあります。
そういった意味でも、楽しみが増えそうですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE