HEXA BLOG

映画・舞台鑑賞

HEXA BLOGその他映画・舞台鑑賞2013.4.12

海外ドラマ

お久しぶりです、カワウソです。
 みなさん海外ドラマ見てますか?グッド(上向き矢印)
ここ何年かは、映画より長いスパンで人間関係や構成などを鑑賞できる
海外ドラマのほうが、個人的には色々とゲーム制作する上で舞台設定やインスピレーションを
受けたりと、良いことが盛りだくさんです。手(グー)ただ、シーズン通すと観る時間が長いのですが、、。雨
代表作は多々あると思いますが、カワウソおすすめベスト5を挙げていきます。右斜め上
                1位 ドクターハウス
                drhouse_01.jpg
       2位 ザ・プラクティス     3位 ザ・ユニット
       thepractice_01.jpg        theunit_01.jpg
4位 チャーリー・ジェイド                   5位 CSIマイアミ
charliejade_01.jpg                      csimiami_02.jpg
 なんと1位は「ドクターハウス」晴れ
あまり知らない人も多いと思いますが、かなり面白いです。
医療系のドラマだと「ER緊急救命室」、「プライベート・プラクティス」、「グレイズ・アナトミー 恋の解剖学」
などがありますが、ドクターハウスはなんといってもグレゴリー・ハウス医師の癖のあるキャラクターがクセになります。
 ハウス医師率いるチームが、毎回難病患者を治療していくのが本流ですが、
その人物相関図やサイドストーリのほうが面白かったりして、ある意味ぶっ飛んでるドラマです。
それ以上はネタバレになるのですが、特にオススメなのはシーズン5後半からシーズン6前半です。
興味があったら是非見てください。
日本だとシーズン7まで放送しています。シーズン8で完結となります。
 次に1位と同列ぐらいハマったのが「ザ・プラクティス」手(チョキ)
アメリカの法廷ドラマで、すでに全シーズン終了してますがレンタルやFOXチャンネルで再放送してます。
弁護士である、主人公ボビー・ドネルが正義感が強く、ワルたちを擁護する中での心の葛藤など、
ドロドロした展開が好きな人にはオススメです。
 かなり長い間放送してた記憶がありますが、Google先生に聞いてみたらシーズン2までだったようです。
この作品、”デビッド・E・ケリー”がプロデュースしていて、たまにクロスオーバーをもしてるので
その点でも印象に残っていますね。「アリー my Love」「ボストン・パブリック」とクロスオーバーしてます。
 検事役のヘレン(ララ・フリン・ボイル)がとてもセクシーです。
 3位は「ザ・ユニット」グッド(上向き矢印)
架空設定のアメリカ特殊部隊のストーリーです。
映画ブラックホークダウンが好きな人にはオススメです。
当然内容などは違いますが、個人的には”ドラマ版ブラックホークダウン”の位置づけです。
 そして4位は「チャーリー・ジェイド」雷
おそらくかなりマイナーな部類に入ると思います。9年くらい前のドラマです。
3つの”パラレルワールド”が舞台となり、私立探偵チャーリー・ジェイドが
時空を行き来してさまざまな謎や陰謀に立ち向かっていきます。
 個人的には、人物相関図より平行世界の設定に惹かれました。
3つの世界―アルファ界、ベータ界、ガンマ界それぞれにキーカラーが
設定されていて印象的でした。
 ゲームの題材としても色々参考になりそうでもっと続いて欲しかったのですが、残念ながら
シーズン1で終了となりました。
 たしか、平行世界を扱ったアクションゲームだと初代Xboxの”ファントム・ダスト”がありましたが、
面白かったですね。蛇足ですが。
 最後に5位は「CSIマイアミ」眼鏡
CSI:科学捜査班からのスピンオフ作品ですが、一番マイアミシリーズが好きでした。
ホレイショ・ケイン(マイアミCSIチームの主任)の毎回定番の決め演出(冒頭か最後に?)があって、
それだけで見る価値がありました。どんな演出かは、是非一度確かめてくださいexclamation
 Google先生に”ホレイショ・ケイン 名台詞”と聞いてみるといいかもしれません(ネタバレ注意)
この作品だけは上記理由もあって、吹き替え版がオススメです。右斜め上
ではまた次回に。

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE