HEXA BLOG

映画・舞台鑑賞

HEXA BLOGその他映画・舞台鑑賞2019.7.26

『天気の子』

こんにちは!大阪アーティストのみやたにです。
新海誠監督の新作映画『天気の子』が公開されましたね☔️

先日早速観に行ってきました!
まだ観ていない方も多くいらっしゃるかと思うので、ネタバレにならない範囲で感想を書きたいと思います。

観に行った感想としては、
賛否が分かれそうだけど、個人的にはとても良い、好きな作品でした✨

 

『君の名は。』は観た人が安心できるよう万人受けする物語、エンディングだったのに対して、
『天気の子』はテーマ性が強い作品だったので、観た人の受け取り方によって物語がガラリと変わるような、そんな印象を受けました。

観た人全員にテーマを投げ掛けはするけど刺さらなくても良い、刺さる人には刺されば良い。
みたいな意志を感じました。

カッコイイですね。

私達も物作りをする上で、誰の為に作るのか。何の為に作るのかを見失いがちなので、そういった意味でも考えさせられる作品でした。

 

映像や音の演出も流石で、
キャラの配置による物語の示唆や、見せカットでの見栄えする構図、感情を煽る為に随所に盛り込まれる不協和音なBGMなどが作中に散りばめられていて、

「こういう心情だからこの構図なんだろうか?🤔」
「この画を作りたかったからこの設定にしたのかな🤔🤔」

など、演出意図を考えながら画として観るのもとても楽しかったです。
一見わかりやすいんだけど、色んなところに情報が散りばめられていて、深く観ようとすればするほど色んな考察が生まれるような、そんな映画でした!

 

ところで映画といえば、ドラクエの映画ももうすぐ公開されますね。
こちらもある意味で賛否が生まれそうですね!
ビアンカ派か!フローラ派か!💑

 

普段あまり映画は沢山観る方ではないのですが、今年の夏は気になるものが多くて楽しみです!
皆さんもこの夏は映画館に足を運んではいかがでしょう?

ではまた!👋

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE