MENU閉じる

HEXA BLOG

サイト紹介

HEXA BLOGその他サイト紹介2012.12.13

これをやったらあれをやる

こんにちは!晴れ
マルチジムが届いてから、欠かさず懸垂パンチで鍛えている しんちゃん目 です。
今回は、最近発見した便利なwebサービスをご紹介したいと思います。
その名は… IFTTT です!ぴかぴか(新しい)
 「if this then that (これをやったらあれをやる)」
が名前になっているそうです。
FacebookやTwitter、Dropboxなど、SNSやクラウドサービスを連携させることができますon
IFTTTでは、連携させることができる各サービスの事を、”チャンネル”と呼び、
現在58ものチャンネルが利用できますTV
利用例を挙げると、以下のようなものがあります。
■ RSS Feed と Pocket
RSSの新着記事をPocketへ送り、オフライン環境でも読めるようにしておく。
■ Instagram と Twitter
Instagramへアップロードした写真を、Twitterにも投稿する。
■ 日付/時刻 と Facebook
指定日時に、自動的にFacebookへ投稿する。
どれも、あったら使ってみたい機能ですよねわーい(嬉しい顔)
年が明けた瞬間、Facebookへ、明けましておめでとうの記事を自動的に投稿できますむかっ(怒り)
頑張って起きている必要がなくなりますね(笑)
IFTTTのメリットとして、上記ような自動化手順を自分で作成しなくても、
他のユーザーが作成した手順(レシピと呼びます)を利用できることですグッド(上向き矢印)
「Twitter」で検索するだけで、8000超のレシピがヒットします雷
ですので、ほとんどの自動化はクリックしていくだけで設定でき、非常に簡単ですexclamation
下記に、IFTTTを利用することで解決できると私が思うことを挙げました。
1情報の集約
ひとつのサービスで、他のサービスの情報まで得る事ができる。
2一回のポストで、複数のSNSでシェアする。
様々なSNSを利用していても、同じ内容を毎回投稿し直さなくても良くなる。
3繰り返し行う単純作業の自動化
一連の単純作業を、最初の1ステップ行えば、後は自動的に行われるようにできる。
当てはまる方は、一度ぜひIFTTTを利用してみて下さいexclamation
きっと、普段の煩わしさが解消されることでしょうるんるん
これからの業務でも、ゲームゲームをプレイする皆さんの
あったら良いなを実現したり、かゆい所に手が届く機能を作成したりと、
より良いゲームを作れるよう、精進していきますexclamation右斜め上
それでは、また次回の記事で手(パー)かわいい

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE